SSブログ

歩きながらの携帯電話の操作は規制すべき [くるま]

今朝、家の近所を車で走行中、細い路地で一時停止して車を発進させようとした時、前方進行方向に向かって路肩を歩いている若い女性が視界に入りました。

対向車も無く、割と多めの間隔(2m位)を保ちながら追い抜きをかけようとした時、突然、道を横断しようと道の真ん中へ。携帯メールを打つのに夢中になって居るようで後方から車が接近しているのも気が付かず、急ブレーキ。こちらが軽くクラクションを鳴らしてようやく顔を上げました。別段、悪びれた様子がなく呆れました。

幸いにも、交差点で一時停止後の徐行中なので、車速も上がっておらず、事故には至りませんでしたが、車を運転する側がいくら注意していても、人に怪我をさせてしまい加害者になることもあることを改めて認識しました。

車を運転しながら携帯電話は、既に禁じられていますが、歩行者側にも歩きながらの携帯電話・PDAの操作、メール操作の規制をするべきではないでしょうか?
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ミニバンの車両感覚 [くるま]

買い物と床屋の用事を済ませて車で帰宅途中、
狭い車道で普通に走っていると後ろからトヨタ・エスティマがグングンと迫ってきて
後ろへついてしきりに煽ってきます。

こちらは対向車との擦れ違いを考慮して、常に左側ガードレールに寄った状態で走行。
エスティマは車道のセンターを走ってます。

前方から対向車、速度をキープしてそのまま通過、ふと、バックミラーをのぞくと
さっきまで、調子こいてたエスティマが思いっきり速度を落として、ガードレールに幅をよせてゆっくり通過。
約300mほど、はるか後方へ。さっきの勢いはどうしたwww

ミニバンは、車高が高いので、見通しが利くために、煽り気味に後方に付くのかもしれませんが
スピード出して飛ばす前に、先ずは車両感覚をつかんでくださいな。その車幅なら十分通過できるでしょ。

一部のミニバン乗りのこんなヘタレな運転に遭遇するたびにこんな車を製造しているトヨタ嫌い度が益々上がってしまいます。決してミニバンには罪はないのですが...
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

猪苗代中央スキー場 [くるま]

先週末を利用して、猪苗代中央スキー場へ行ってきました。
自宅からは高速で250km距離がありますが、インターを降りてから10分でスキー場に着くのが良いです。

2日券を利用して存分に滑ってきました。
雪は先週の温かさや前日の雨の影響で重たい雪でしたが、
上部はまだまだ条件は良いです。

今シーズン、あと一回ぐらいは滑りたいですね。

帰りに、ルーフボックスを積んだワンボックスが追い越し車線を過ぎっていったのですが
ふと眼をやると、ルーフボックスのふたが完全に閉まってなくて、「かぱかぱ」していました。

走行時の前からの風圧で、ふたはかろうじて押さえられていますが、横からの突風が吹けば
ふたが下から煽られて、あいてしまうと大変危険です。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Connolly Hide Care [くるま]

Connoliy Hide Careという名前のレザーメンテナンス用クリームが8年でようやく使い切ったので、
新しいHide Careをネット上で探したが品切れで、なかなか購入できませんでした。

よくよく調べたら、2003年にコノリー社はすでに倒産しておりました。
道理で品切れの通販サイトが多いわけです。

ジャガーディーラーには、置いてあるらしいのですが、さすがに
ポンコツスバルで乗り付ける勇気は有りません。

ようやく とあるところを見つけて無事に購入出来ました。
これでまた8年はHide Care持つかな。

NEC_0773.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

メモ帳 [くるま]

近所の駅のコインパーキングで見かけました。
オーナーは外国人の方のようです。
書き込み内容からの想像です。
車のボディがメモ帳代わりです。

NEC_0629.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

LEGACY試乗 [くるま]

今日は、用事があって有給休暇を取得。

用事をさっさと済ませて、
前から気になっていたNEW LEGACYツーリングワゴンの試乗に行ってきました。
試乗したのは、2.5i S-Package リニアトロニック(CVT)です。

乗り出して直ぐに遮音性が高いのが実感できます。
街中の走行時のマンホールの継ぎ目や細かな段差は上手く下回りがいなしてくれます。
高速走行したときの大きな負荷に対する仕事ぶりも見たいところですが
残念ながら試乗コースにはありません。

CVTも回転が上がるにつれて、スリップ感も無く、リニヤに加速していきます。
このチェーンドライブのCVTは良いですよ。新規開発なので耐久性が心配ですが...

車体の大きさも、前は見切りが大変良く、ボディの大きさほど気にはなりません。
今回、後部座席にも座りましたが、ボディ拡大で一番恩恵を受けたのが
後部座席というのがはっきりと分かります。
これ以上の空間は必要ないでしょう。

運転しながら同乗したディーラーの女性と話をしたところ
今年入社で5月に配属されてまだ3週間との事。
初々しくて、つかの間のドライブにオジサンはとても癒されました。
車のことも分からず今必死に勉強中。
就職難のこのご時世、頑張り屋なのでしょう。

トヨタのディーラーの前を通ったとき、プリウスの話題になり4万台受注といっていました。
やはりSUBARUディーラーの勉強会でも売れ行きは気になるところです。

自分の目で見た限り、新型は良いです。
サッシュレスも無くなってドアの開口も広くなり乗り降りも楽です。
残念ながら、店頭には、GTターボモデルはB4しかなく、
ワゴンが準備できたら教えてと担当営業に伝えカタログを貰ってきました。

帰り際、営業さんが気を利かせて、「ミニカーをどうぞ」と言ってくれたのですが、
必要ないし持っていても使い道が無いのでお断りしました。

ターボモデルにCVTが搭載されて、インパネがもう少しシックになることを
年改で期待します。

Legacy.JPG







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

PND(Personal Navigation Device)とE-Pass [くるま]

昨年の暮の休暇に家族でフロリダへ旅行したとき、
日本から、ガーミンの250plusというカーナビ(PND)を持参しました。

海外へ旅行に行くときは、空港でレンタカーを借りて、帰る時に返却というように
滞在中の足としてレンタカーを利用しています。

観光スポットへ行ったり、ウォルマートなどのスーパーマーケットへの食材・雑貨の買い出しにも
役に立ちますので車は欠かせません。

今回は、あらかじめ北米の地図データ(SDメモリカード)を購入して、目的地の
ポイントを事前に登録していたので道にも迷わずに非常に役に立ちました。

navi.jpg
こちらは、車載の様子です。朝焼けの中をケネディ宇宙センターに向かっているところです。

北米の高速は、フリーウェイの名の通り、無料ですが、部分的に有料の区間があります。
実際にオーランド近郊の高速道路は一部、有料区間がありました。

今回借りたレンタカーには、E-Pass(日本でいうところのETC)という料金収集システムの端末が
標準でありました。E-Pass利用分もあらかじめレンタカー料金に含まれているので特別な手続きは不要です。

epass.jpg
こちらは、E-Passのゲートを通過するところです。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

WRX STI [くるま]

今朝、通院の途中で、WRX STI を2台、みました。
MT or A-Lineかどうかは私には解りませんでした。

2台ともダークグレーメタリック、精悍で塊感があって良いです。
私は、サテンホワイトパールが好きです。

連休に試乗と思いきや、ディーラーは7日までお休み。
まぁ、今は購入できる状況ではありませが...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

インフルエンザ予防接種 [くるま]

今日、午後からインフルエンザ予防接種を受けてきました。
予約制のところなので待ち時間も無く便利です。
院内の待合室は、お子様連れのお母様でいっぱいでした。いいところです(コラ)。

接種が終わり、病院の駐車場から道路へ出るところ
3台の車が同時に順番に車道へ出て行く(私は3台目)のですが、
駐車場の入り口が狭いため、3台が出るのを待つ駐車待ちの車が1台車道で待機してます。

待機する車のため、その後続の宅配便のトラックが対向車をやり過ごすのを待っています。
そのトラックの後続に問題の黒いスカイラ①ン(R33)が待機中。

病院の駐車場から出た3台の後に、トラック、そしてR33が続く。
そのとき、何を不満なのか、R33がフルブーストで、追い越し禁止の駅前の
直線を4台ごぼう抜きして行きます。抜いたあともその前の車を煽る煽る。

あれは危ないよ、あなた、横断歩道もあるし、学校は近いし、下校時間だし、駅前だし
飛び出しなどを予測しながらハンドル握らないと事故起して人生棒に振っちゃいますよ。

でも、まぁ、いい加速してましたね。
ブローオフバルブの音を残しながら...
今度、警察署の前でやっちゃってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

100,000km達成 [くるま]

先日、BH5が、走行距離 100,000km になりました。
走りながらの撮影は私には無理なので、コンビニの駐車場に車を止めて記念撮影です。

NEC_0313.JPG

細かな不具合や故障はありましたが、走行中に立ち往生するような経験は
この車ではなかったので当たりだったのでしょうかね。

ガソリン高騰のおり、ターボ車は不人気らしいですが
4000回転から上でセカンダリータービンが回る時の加速感が好きです。
でも次の車は、ハイブリットかディーゼルも検討するでしょうね。
いつになることやら。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。