SSブログ

BH5 レガシィ トレードインスピーカー交換 2回目 [メンテナンス LEGACY BH5]


総走行距離 227,237km

そろそろオイル交換の時期ですね。その内、暇なときにやろう。

先月購入していたフロントスピーカーの交換を行いました。9万キロの時に、一度、交換しているので、今回は2回目となります。低音がスカスカで音楽をかけても気持ち良くならなくなったためです。作業は、フロントドアの内張を外して、ビスどめされているスピーカーを交換するだけです。

IMG_8729.jpg
購入ずみのスピーカー16cm

作業は、1時間30分ぐらい掛かりました。内張を自分の手で外すのは初めてなので、Googleで検索して、先駆者達のブログを拝見して学習済みでしたが、時々、スマホを見ながらの確認作業でした。台風一過の晴天夏日のため、朝からの作業でしたが、途中から汗ダラダラです。

IMG_8980.jpg
ドアノブの隠しネジ

IMG_8981.jpg
ウィンドウスイッチ部の隠しネジ

新しいスピーカーは、同じメーカーのパイオニアで、型番もなるべく前回と似たような型番で安価な物をチョイス。アマゾンで5千円の安物でしたが、既存の台座を流用し、線材もそのまま流用です。本体をドアへビス留めして、コネクタを差し込むだけ。

IMG_8982.jpg
白いのが交換前、下の黒いのが今回、取り付け。

記念すべき第一曲目はN-TranceのStayin' Aliveでした。交換前と比較すると、コーン紙が上手く振動するようになり低音が出るようになり、中音域のボーカルも前に出て来るようになりました。良かったよかった。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。