箱崎ターン [くるま]
首都高の渋滞の名所として箱崎ジャンクションがあります。
そのジャンクションの真下に、写真の箱崎ロータリーという
小さな環状道路があります。
これの環状道路を経由して、道路地図上ではいけないルートを
使うことができます。
例えば、首都高速6号向島線上りから、この環状ループを通って
首都高速7号向島線下りへ入り、京葉道路へ向うことが出来ます。
ネットで調べると、「箱崎ターン」などと呼ばれております。
このループを経由することでいろいろな応用が利き便利です。
ノーマルタイヤへ履き替え [くるま]
今年は、関東地方だけ雪が少なく、ほとんど雪の上は走りませんでした。
一度だけ裏磐梯へスキーに出かけましたが、それ以外はさっぱりです。
ついでに屋根に付けていたルーフボックスとベースも外して
すっかり身軽になりました。
今日は、日中、20度近くまで気温が上がり
非常に気持ちの良い春分の日です。
パイピング強化 [くるま]
STI製インタークーラーダクトホースとラジエターホースに交換しました。
ノーマルのホースで性能は十分なのですが、エンジンルームをあけたときの
見た目重視です。
LEGACY B4 代車生活 [くるま]
DBA-BL9 2.5i Urban Selectionというグレードです。
走行距離600kmの新車です。
2日間乗りましたが、トルクがあってアイドリングは静かです。
4000回転以上まわすとクォーンという排気音が良い感じです。
低速からトルク感がって、その気で踏み込むとあっという間に
免停になる速度に達します。非常に良いエンジンです。
4ATパドルシフトがついており、初めてこれを使ったシフトチェンジをやってみましたが
楽しくて積極的にエンジンブレーキで減速したりしてます。
減速ショックも無く良いのですが、唯一、2速から1速の減速ショックが強いので
もう一段クロスした所が欲しいところです。
やはり5AT以上が望まれます。
高速にも乗って、ぬうわkm巡航で矢のように走ります。
代車、返したくないです。
後部座席にもエアコン吹き出し口があります。
荷物を座席に放り込んで、B4、もう俺のもの状態です。
デントリペア職人に ネ申をみた [くるま]
駐車場のおとなりに止めてあるミニバン(イプサム)にドアパンチされました(と思われる)。
ぶつけたところを目撃したわけではないので、断定は出来ませんが
ドアの位置や高さから判断すると間違いはありません。
しかも都合3か所。もう、お隣さんとは顔を合わせても口もききませんよ、ええ。
悔しいけど、状況証拠だけなので、泣き寝入りです。
精神衛生上よろしくないので、今日
助手席フロントドアに2か所のデントリペアを行いました。
作業から15分後、みごとにくぼみが消えてなくなってました。
まさしく、ネ申わざです。
それから、今後の再発防止、抑止力ということで
アテルーナというものを入手しました。
こちらは、ショック吸収用のウレタン材が入っている保護パッドのようなもので
磁石でドアにつけるものです。
小傷がつくのでは?確かに、
でもドアパンチされるより遙かにましです。
ボンネットブラジャー装着 [くるま]
来週末に京都に紅葉を見に行きます。
千葉県から車で高速を長距離(約550km)走ることになるので
跳ね石からボンネット保護のために、ボンブラを装着しました。
SUBARU OF AMERICAのディーラーで販売している米国の純正品です。
3年ほど前に、通販で購入したものです。
装着は至って簡単で、ボンネットの前縁へカバーを掛けて、
ボンネット裏の穴へフックで止めるだけです。
4,5回ほど装着して高速を走ってますが問題ないです。
裏側が起毛処理となっており、車のボディにも優しいですが
必要が無いときは、その都度、外すようにしています。
夏は、高速を走ると、虫がボンネットにあたりますが、
ボンブラをつけると、虫が当たるのを上手くいなして、ボンネットが汚れるのを
防ぐこともメリットです。
REGNO GR-9000 タイヤ交換@スバル・ディーラー [くるま]
タイヤ持込みでスバルディーラーに脱着をお願いしました。
POTENZA RE-01からREGNO GR-9000へ交換です。
今までPOTENZAを2セット乗りましたが、グリップ、高速安定性は
すばらしいものがあると思います。でも、今回はコンフォート系のREGNOをチョイスです。
まだ溝も5分残っており使える状態ですが、細かい亀裂が見えるようになり
家族を乗せて高速道路走った場合などバーストしては大変ですので
万が一に備えて交換となりました。
タイヤは、通販でいつもの平○タイヤさんで購入済みです。
ここは、4本分の送料も無料なので、お勧めです。
製造日も、2007年42週なので、1ヶ月前に製造されたものです。
1時間ほどの作業で、30分ほど走りましたが、かなり良いです。
ロードノイズがかなり減ったのが走り始めて直ぐに分かりました。
路面からの突き上げも低速域ではかなりマイルドになりました。
速度が上がると、突き上げに関してはPOTENZAとそれほど変化は無いようです。
高速道路はまだ走ってませんが、直進性も良いとの事なので楽しみです。
インプレッサWRX STIは、他の営業所へ回っているとの事で
今回は試乗できませんでした。残念。
ウェザーストリップ交換 [くるま]
スバルのディーラーで運転席側のウェザーストリップなどを交換してきました。
運転席側のウィンドウが上がりきった時に、ガラスが上がりすぎて
ゴムの一部を破損していたため、ドア内部に水が浸入するのを防ぐため
部品交換してもらいました。
助手席側は破損してなかったのですが、いっしょに見積もってもらったところ
約4万と結構な金額なので、助手席はやめときました。
ここの三角のゴム部分の一部がガラスが上がりすぎて裂けてました。
閉じたときのガラスの位置を調整するため、ガラスに密着する部分のウェザーストリップも交換
店舗には、丁度発売されたばかりのインプレッサWRX STIの試乗車が
置いてありました。盛んに試乗を勧められたのですが、その後の用事があり
時間がなく今回はお断りしてきました。
来週、新しいタイヤに換える予定なので、その時に試乗しよう。
既に、NEWタイヤは手配済みです。
秋月電子八潮店へ車で行ってきました! [くるま]
秋月電子 八潮店へ行ってきました。
自宅から車で20分ほどの距離にあります。
郊外住宅地の中にプレハブの店舗がぽつんと建っています。
店舗の中は、秋葉原店よりかなり広いですね。
ここの店舗は、土日だけの営業となってます。
定電源キットをサクッと買ってまいりました。