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DBA-GRS201 バッテリー交換 [メンテナンス クラウン DBA-GRS201]






総走行距離 32,920km

2年前に交換したバッテリーですが、昨年末に帰省した時に、実家の車庫に置いてあったGRS201のバッテリー80D23Lが上がってました。3ヶ月間、動かさなかったので、上がってしまいました。救済用のジャンプスターターが満充電の状態で無くて使い物にならないため、急遽、BH5のバッテリーにケーブルで繋いでエンジンを始動しました。

その際に、バックモニターの設定がリセットされていて、ギアをバックに入れると、「初期化してください」の表示が出てました。以前、バッテリー上がりでJAFを呼んだ時に、バッテリーが上がった場合、初期化が必要にある場合があり、ディーラーへ行って初期化してもらう必要があると言ってました。

ディーラーに行くのも面倒なので、ネットで調べると、自分でも出来そうなことが分かりました。

1. ギアをバックに入れて、バックモニター画面を表示させて、ハンドルを右左にいっぱいに据え切ります。
2. その後、5km程度の距離を走行して、ハンドルのニュートラル位置を学習させます。

これで、問題なく復旧しました。

その後、BH5を実家の車庫へ置いて、DBA-GRS201に乗って帰省から帰って来ました。帰りの東北自動車道でBH5には装備されていないクルコンを95km/hにセットしてアクセルペダルから足を離して350kmほど帰って来ましたが、非常に楽ですね。レーダークルコンでは無いですが十分楽チンでした。家族もBH5よりもDBA-GRS201の方が、乗っていても穏やか静かで疲労度が全然違うと言っていました。確かにそれはドライバーの私にも分かりました。

しばらくこちらで乗る予定ですが、持ち帰って早々、3週間ほど動かさない状態で、再び、バッテリーが上がってしまいました。今回は、JAF会員なのでJAFを呼ぼうかなと考えましたが、1時間ほど、ジャンプスターターを満充電にして、ジャンプスターターを使って辛うじてセルを回す事が出来ました。

2回バッテリーを上げてしまうと、バッテリーも傷んで十分な性能が期待できないため、Panasonic カオス 100D23Lをネットで購入です。無料で廃バッテリーの廃棄も面倒見てくれます。送られて来たバッテリーの箱に、外したバッテリーを入れて、着払いで送るだけ。発送伝票も印刷済みで、箱に添付するだけです。
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DBA-GRS201とBH5ですが、冬季 10月〜3月の6ヶ月間はBH5に乗り、夏季 4月〜9月の6ヶ月間はDBA-GRS201を手元に置いて乗ろうかとも考えています。





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