SSブログ

BH5 レガシィ フロントブレーキキャリパー L/R 固着により交換 [メンテナンス LEGACY BH5]


総走行距離 223,353km

先日、フロント左右のブレーキキャリパーが固着して交換しました。

特に、助手席側のホイールへのダストが酷く、てっきり、左側だけかと思ったらディーラーで点検したら右側も固着してました。オーバーホールも考えましたが、清掃後に症状が良くなるという保証は無いため、交換をお願いしました。

ブレーキキャリパーの部品取り寄せを頼んで、1週間後に予定通り入庫したら、営業が部品を発注しておらず、翌週に再入庫となりました。当初、交換をしてから千葉勝浦まで旅行に行く予定だったので、「引きずった状態で200kmくらいの距離を走っても大丈夫か?」と確認したら、「大丈夫です」ということだったので、高速はあまり速度を上げないで注意しながら旅行へ行って来ました。

途中、非接触で温度を測れる温度計を持参して、途中のSA(サービスエリア)でブレーキディスク表面の温度を測って見た所、走行直後、運転席側が60度に対して、助手席は120度と明らかに温度差がありました。ヒヤヒヤしながら走って来ました。

そして、翌週に、再度、入庫したのですが、フロントブレーキのパッドが片減りを起こしているので追加で交換らしかったのですが、「無料で交換させていただきます」とのこと。旅行に行く前に、大丈夫かと念押ししたのに...

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_26f1.jpg

ブレーキオイル、ブレーキキャリパー、ブレーキパッドが新品交換されたので、次に、キャリパーのオーバーホール必要なのはODD 30万kmですね(笑)

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_26f2.jpg
こちらが、問題のあった、助手席側。新しいキャリパーが眩しい。
まだ清掃前でダストの量が凄い。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_26ea.jpg
こちらは、運転席側。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

ももんが

ご無沙汰しております。

ブレーキって固着するのですね。
気にしたことありませんでした。
ディーラーさんの対応にはちょっと…ですが、ご無事で何よりです。

さすがスバルは丈夫で長持ちと思います。
近所にレオーネに乗っているお婆ちゃんがいます。
元気な音を立てて走っているのを見ると他人なのに嬉しくなってしまいます。
by ももんが (2018-07-27 00:40) 

takenori

ももんがさん

懐かしいですね。どうもお久しぶりです。
最近めっきりブログアップしてませんでした。
これからもマイペースです(笑)

ブレーキキャリパーはオーバーホールを怠ると固着するらしいです。
交換後は引きずり感が無くなり出だしが軽くなりました。
レオーネおばあちゃんかっこいいですね。MTだったりして。
by takenori (2018-07-27 02:12) 

マッハ☆イッタ

Fr両キャリパーとも固着してるのに、
RrキャリパーO/Hを勧めない営業さん。
何考えてんですかね(。´・ω・)?
レヴォーグ買わせる作戦でしょうか?(笑)

O/Hなら、
Fr左右で¥26,000。
Rr左右で¥16,000で済みます。

ちなみに、
Rrキャリパー左右交換、¥76,000ですw
by マッハ☆イッタ (2018-08-05 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。