ホンダフィット リコール点検 [メンテナンス Fit GD1]
雪がやんで、路面の積雪も無くなったので、
予約していた時間にホンダディーラーに出向き、リコール点検作業をお願いしました。
作業時間は約30分で終了、特に部品の接触不良による加熱した痕跡も無いとの事ですが
新しいリコール対策品に交換したとのことです。
外は良い天気になりましたが、相変わらず寒いので
予定したレガシィの軽作業は今日は止めておきます。
予約していた時間にホンダディーラーに出向き、リコール点検作業をお願いしました。
作業時間は約30分で終了、特に部品の接触不良による加熱した痕跡も無いとの事ですが
新しいリコール対策品に交換したとのことです。
外は良い天気になりましたが、相変わらず寒いので
予定したレガシィの軽作業は今日は止めておきます。
ホンダ・フィット リコールの案内が来ました [メンテナンス Fit GD1]
仕事を終えて帰宅したらリコールの案内が届いていました。
奥様号フィットの購入元のホンダディーラーからのリコール案内でした。
ヘッドライトのレバーに付いている配線ハーネスに短いものが合って、
ヘッドライトの点消灯を繰り返すうちに接触不良となり通電不良から熱を持ち、カプラー自体が溶けるという内容でした。
溶けるのはチト恐ろしいですが、冬なので、まぁ溶けないだろう、それに、年末だしディーラーも混雑しているでしょうから、其のうち、ディーラーが空いたころに行きましょうという結論になりました。
二人とも結構呑気なB型です。
奥様号フィットの購入元のホンダディーラーからのリコール案内でした。
ヘッドライトのレバーに付いている配線ハーネスに短いものが合って、
ヘッドライトの点消灯を繰り返すうちに接触不良となり通電不良から熱を持ち、カプラー自体が溶けるという内容でした。
溶けるのはチト恐ろしいですが、冬なので、まぁ溶けないだろう、それに、年末だしディーラーも混雑しているでしょうから、其のうち、ディーラーが空いたころに行きましょうという結論になりました。
二人とも結構呑気なB型です。
フィット 12か月点検 & 夏の扉 [メンテナンス Fit GD1]
走行距離 38,121km
ホンダディーラーでフィットの8年めの12カ月点検。
ついでにエンジンオイルとエレメント、ワイパーラバー交換、どこも異常なし。
奥様の通勤用なので走行距離は伸びませんが、年一回のオイル交換で
前回からの車検からノントラブルで故障なしなのは、工業製品として立派ですね。
ディーラーへの道中、
『Silhouette 〜シルエット〜』 松田聖子 1981年5月21日リリース
の復刻版CDを聞いて行きました。
シングルカットの『夏の扉』が今の時期にピッタリでナイスな一枚です。
ホンダディーラーでフィットの8年めの12カ月点検。
ついでにエンジンオイルとエレメント、ワイパーラバー交換、どこも異常なし。
奥様の通勤用なので走行距離は伸びませんが、年一回のオイル交換で
前回からの車検からノントラブルで故障なしなのは、工業製品として立派ですね。
ディーラーへの道中、
『Silhouette 〜シルエット〜』 松田聖子 1981年5月21日リリース
の復刻版CDを聞いて行きました。
シングルカットの『夏の扉』が今の時期にピッタリでナイスな一枚です。
タイヤ交換 [メンテナンス Fit GD1]
奥様号のフィットのタイヤを新調しました。
雨の日の結構急な坂道発進でFFホイルスピンで発進やらかしてまして
そろそろ交換時ということで、今回は、B社のGR-9000にしました。
ネット通販ながら、製造週は、今年の18週目なのでまずまずでしょう。
ネットで、タイヤ持込で脱着交換をやってもらえるショップを探して、安価で済ませます。
便利になったもんです。インターネット万歳。
その足で、慣らしをかねて、北関東のアウトレットまで片道約100kmのドライヴ。
走り出しこそ、あたりがマイルドで静かなタイヤと感じましたが、
慣れてしまうと...普段と変わらず。
お目当ての物もゲットして、アウトレット万歳。
雨の日の結構急な坂道発進でFFホイルスピンで発進やらかしてまして
そろそろ交換時ということで、今回は、B社のGR-9000にしました。
ネット通販ながら、製造週は、今年の18週目なのでまずまずでしょう。
ネットで、タイヤ持込で脱着交換をやってもらえるショップを探して、安価で済ませます。
便利になったもんです。インターネット万歳。
その足で、慣らしをかねて、北関東のアウトレットまで片道約100kmのドライヴ。
走り出しこそ、あたりがマイルドで静かなタイヤと感じましたが、
慣れてしまうと...普段と変わらず。
お目当ての物もゲットして、アウトレット万歳。
フィット エアコンフィルター交換 [メンテナンス Fit GD1]
走行距離 33,275km
奥様号フィットGD-1のエアコンフィルターを交換しました。
作業時間3分です。
今回使用したフィルターはこちら
CARMATE 抗菌エアコンフィルター AIRDUCE
http://www.carmate.co.jp/matching/airduce/airduce.html
奥様号フィットGD-1のエアコンフィルターを交換しました。
作業時間3分です。
今回使用したフィルターはこちら
CARMATE 抗菌エアコンフィルター AIRDUCE
http://www.carmate.co.jp/matching/airduce/airduce.html
ホンダフィット7年目 車検 [メンテナンス Fit GD1]
走行距離 33,261km
奥様号のホンダフィットが車検でした。
先ほどディーラーへ受け取りに行ってきました。
特に異常は見当たらず、オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム、フロントブレーキパッドの交換で、
106,550円で済みました。
購入から7年を過ぎて延長保証がいよいよ切れました。
奥様号のホンダフィットが車検でした。
先ほどディーラーへ受け取りに行ってきました。
特に異常は見当たらず、オイル、オイルフィルター、ワイパーゴム、フロントブレーキパッドの交換で、
106,550円で済みました。
購入から7年を過ぎて延長保証がいよいよ切れました。
KURE フュエルシステム [メンテナンス Fit GD1]
近くのDIYショップに出かけたら、
パーフェクトクリーン・ガストリートメントの2本セットが798円で格安だったので
購入してFitのガソリンタンクへ投入しました。
おまけに、パーフェククリーンの2本セットも998円だったので買っておきました。
いつもこの値段だと嬉しいのですが。
パーフェクトクリーン・ガストリートメントの2本セットが798円で格安だったので
購入してFitのガソリンタンクへ投入しました。
おまけに、パーフェククリーンの2本セットも998円だったので買っておきました。
いつもこの値段だと嬉しいのですが。
エアクリーナーエレメント交換 [メンテナンス Fit GD1]
走行距離 26,935km
エアクリーナ交換。
スバル車と違ってエレメント交換が非常に楽です。
バッテリーのマイナス極が腐食しまくり、粉吹きまくりで慌ててクリーニング。
ワイヤブラシで粉を取り除き、グリースをたんまりと塗りこんどきました。
たまにエンジンルームものぞかないといけませんな。
つぎはエンジンオイルだな。
エアクリーナ交換。
スバル車と違ってエレメント交換が非常に楽です。
バッテリーのマイナス極が腐食しまくり、粉吹きまくりで慌ててクリーニング。
ワイヤブラシで粉を取り除き、グリースをたんまりと塗りこんどきました。
たまにエンジンルームものぞかないといけませんな。
つぎはエンジンオイルだな。
タグ:エアクリーナー
FUEL SYSTEM PERFECT CLEAN [メンテナンス Fit GD1]
走行距離 26,826km
KURE フュエルシステムパーフェクトクリーン注入。
昨年7月のディーラー車検整備以来のメンテナンス。
それ以降は、オイルすら交換してません。
走行距離が伸びていないとはいえ、この車は、故障しませんね。
KURE フュエルシステムパーフェクトクリーン注入。
昨年7月のディーラー車検整備以来のメンテナンス。
それ以降は、オイルすら交換してません。
走行距離が伸びていないとはいえ、この車は、故障しませんね。