SSブログ

再発 自然気胸 [日常]

対処療法でドレーンを刺して治療後、約3週間後に、海外出張が控えていました。

手術後、通院時に、医師に確認したところ、「お勧めはしませんが、まあ大丈夫でしょう」という事で特に止められる事は無かったので、キャンセルはしないで渡航することにしました。

行きの便はなんとも無かったのですが、帰国便で、再発しました。高度が上がると、大気圧が下がります。機内の気圧は、850hPa(ヘクトパスカル)程度に加圧してあります。健康な人間であれば地上の気圧に比べると1割弱低いこの気圧でも問題ありません。

気胸の場合は、話が違ってきます。それは、周囲の気圧が普段よりも低くなると、肺についている気泡(ブラ)が徐々に膨らんできます。そして、閉じられた肺胞の内部で気泡(ブラ)が膨らんでいくために、肺の膨らみを圧迫する様になります。

このために、本来の肺活量を確保出来なくなり、呼吸が苦しくなってきます。私の場合は、右側の肺が圧迫されていて、後日、入院前に、レントゲンを撮ったら、肺が1/3程度に縮んでいました。

帰国便は、ワシントンD.Cからダラスまで国内線、ダラスで乗り換えて成田に向かう便に乗り換えます。空港では何ともなかったのですが、ダラスを飛び立って高度を上げて上昇して水平飛行に移り、しばらくして機内サービスが始まった時に、息苦しさを感じました。

席に座っていたのですが、息苦しさが続きます。息はしているのですが、急に肺が圧迫されて縮んだために、血中酸素濃度が下がったんだと思います。機内サービスどころではなく、シートベルトを外しましたが変わりません。冷や汗が出てきてあまりの苦しさに体をよじります。取り敢えず、トイレにいき、ズボンのベルトを緩めました。身体を圧迫しているものをなるべく緩めるようにします。

しばらくトイレで腰掛けますが直りません。じっとして居るのですが、非常に苦しくとても10時間のフライトに耐えられそうにありません。これは、乗務員に事情を言うしかないかないかと覚悟を決めて、席に戻りました。すると、ズボンのベルトを外した状態で、立ったことが幸いしたのか、呼吸が楽になりました。

今思えば、ベルトを緩めて、お腹が解放されたお陰で、肺の下部の横隔膜が下がり、肺が若干膨れる様になったためだと思います。

無事に帰国しましたが、日常生活の中で、肺が縮んでいるため、ちょっとした坂道を登ったり、長時間歩こうとすると息切れがする様になりました。あまりの息苦しさに、携帯用の酸素缶をAmazonで購入して持ち歩くほどでした。

後日、日常生活に支障をきたして居るために、通院して診察をうけることにしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然気胸による緊急入院(4日目 退院) [日常]


自然気胸による緊急入院(4日目 退院)

睡眠導入剤のおかげでぐっすりと眠ることが出来ました。朝食をすませ最後のレントゲン撮影後、先生が見えられて退院となりました。

ただ気泡自体は残っているので再発する可能性があり何かあればまた来てくださいとの事でした。気になる3週間後の米国出張について尋ねたところ、「完全に大丈夫とは言えませんが、今までも何回も飛行機に乗られているので、大丈夫でしょう」との事でした。

飛行機で高度が上昇すると、機体内の気圧が850hPaくらいに落ちるので、ブラが膨らむため、亀裂が入る危険性があるのです。

退院1週間後に予約を入れた通院を行いました。レントゲン撮影などは無く退院後の経過をヒアリングされました。それだけで診察は終わったのですが、ふと、傷口の絆創膏がまだ残っており取ってもらおうとナースに声をかけたところ、抜糸も済んでいなかった様で、急遽、診察室に呼ばれました。その場で、消毒をして抜糸して頂きました。てっきり、糸が溶けて無くなるのかと思ったのですが、私のは、抜糸が必要でした。

また来年の8月5日にレントゲン撮影をして手術入院の予約を入れました。この際、夏休みを利用して、入院して手術をしてしまおうと思います。来年の夏は、病室で東京五輪をテレビ観戦することになりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自然気胸による緊急入院(3日目) [日常]


自然気胸による緊急入院(3日目)

午前2時に眠りについて、朝は午前6時に病室の電気が点灯します。病棟の朝は早いです。歯を磨いて朝食を取り、検温、血圧、血中酸素濃度(サチエーション)を測定して、レントゲン室に向かいます。撮影した写真を先生が見て、経過が良い様なので、午後、ドレーンチューブを抜くと伝えられました。
IMG_3288.JPG
昼食を済ませて午後、病室に先生が来るのを待ちます。痛いのは嫌だな。寝不足でうとうとしていたら先生、ナースがみえられました。麻酔は無しで脇腹に開けた穴の周りを縫い始めました。ドレーンチューブは刺さったままです。その後、先生から呼吸を合わせてくださいと言われます。ドレーンを抜くときに肺が吸引するといけないそうです。

呼吸を止めている間に、ドレーンチューブが抜かれました。痛みはあまりありませんね。抜いたと同時に、予め、縫っていた糸を引いて傷口を閉じます。こうすることで傷口からの出血を最小限にすることが出来ます。チューブが抜かれた後、また、念のため、レントゲン撮影をして終了です。明日、経過が良ければ、退院ですと言われました。これで、ドレーンチューブやキャスターとはおさらばです。

夜は、入院中、初めてテレビをつけました。ラグビーワールドカップの 日本 対 南アフリカ戦を観戦。観戦後は、今夜こそ良く眠ろうと思い、予め処方されていた、睡眠導入剤を服用して朝までぐっすり眠りました。
IMG_3300.JPG
IMG_0803.JPG
次に続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自然気胸による緊急入院(2日目) [日常]



自然気胸による緊急入院(2日目)

結局、目が冴えてしまっていて、初日の夜は、ほとんど徹夜でした。お隣さんが時々うめき声や痛い痛いという音に加えて、初日に入った部屋が、回復室というところで、ナースステーションのすぐ近くなので、アラームやら呼び出し音が頻繁に鳴るのが聞こえてきて、よく眠れませんでした。特に、朝方4時ごろ、同じ回復室のお年寄りが、痛み止めの点滴を抜いて、尿道カテーテルも外してしまった様で、ナースがドタバタ慌ててやってきて大変そうでした。カーテン越しなので、音だけしか聞こえませんでしたが...

右胸の脇(ちょうど脇の下から5cmくらいのところ)の開けた穴には、透明のドレーンチューブが体内に差し込まれており、チューブの中には、体内から吸い出された血液や体液が透けて見えてます。チューブの先には、透明の箱のようなものが接続されていて、吸引の圧力を調整している様に見受けられます。

この箱とチューブを体につけたまま、院内を移動することになります。よく点滴を吊り下げているキャスターの様なものへ、箱をぶら下げて移動するという塩梅です。病院内の売店のローソンにこのキャスターを引いて良く行きました。

朝の食事、痛み止めの薬を服用した後、レントゲン室でレントゲンを撮ってくる様にナースに言われました。ベットから起き上がろうとするのですが、起き上がろうとすると、脇腹が痛み、一苦労です。四苦八苦して起き上がり靴を履き、4階の病棟から1階のレントゲン室へ移動します。一度、立ち上がってしまえば、脇腹の痛みは力まない限りそれほど痛みません。

レントゲン室で撮影が済むと、今度は、回復室に戻り、先生から、レントゲン写真を見て術後の経過を説明しに来てくれます。特に今のところ問題は無いとの事で一安心。午前からのルーチンがひと段落するかと思いきや、今度は、回復室から他の病室への移動となりました。ベットやら身の回りの荷物は、介護士の方が移動してくれるので、待合室で終わるのを待ちます。

移動した病室は、ナースステーションから一番離れた部屋で、気になる電子音も聞こえない閑静なところです。これならば、今夜は良く眠れる事でしょう。病院の食事は、美味しくないと聞いてきましたが、結構、美味しい、食べられるかなという印象。中にはどうしても無理というおかずが出ましたが、その時は、ふりかけ御飯と味噌汁でご飯を流し込みました。次回の入院時は、My振りかけを持参すれば食事は何とかなるなと思いました。

午後、もう一度、レントゲンを撮り、痛み止めを服用します。力むと脇腹が痛みますが、ナースから、痛む箇所を平手で押さえながら立ち上がると、少しは楽に立ち上がれますよと教えてもらいました。

不謹慎ではありますが、私の場合は、症状も回復に向かっており、日常の家事や育児から解放され自由な時間が取れて十分に休養することが出来て大変有り難かったです。また担当の先生も親身に診断してくれるし、ナースも巨乳で可愛く親切で至れり尽くせりです。

午後、先生がまたやって来て、何やら、ドレーンチューブの途中でピンチで挟んで、体内から空気を吸引するのを止めました。縮んだ肺が自分の力で広がり元の様に戻るのを見るそうです。経過が良ければ、明日、フォレーンチューブを抜くと話していました。

2日目も消灯の時間となり、ベットを倒して眠ろうとするのですが、眠いはずなのになかなか眠りにつくことが出来ずに、結局眠りについたのは、午前2時頃でした。あまり良く眠れないときは、ナースに話して睡眠導入剤を処方して貰うと良い様です。

次に続く
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自然気胸による緊急入院(初日) [日常]



自然気胸による緊急入院(初日)

先日の台風19号が首都圏に上陸した翌日、突然、右胸に強い痛みを感じました。すぐ収まるかと思いそのまま、数日間を過ごしました。痛みが緩和されたので、念のために、自宅近くの内科を訪ねました。

胸部レントゲン撮影と心電図を取ると先生がレントゲンの写真を見ながら肺に影が見られるので、CTを撮るようにとの事。CTを撮影したらまた午後診察するので来て欲しいと。電車で数駅の医療施設に電話してくれて、CT撮影をその場で予約して頂きました。

CTを取るまでの時間、肺の影が気になって仕方がりません。肺がん、間質性肺炎じゃ無いだろうか。実際に私の父は、間質性肺炎で亡くなっています。

午後、電車で東久留米にある病院でCTスキャンしてもらい、その撮影データを持って、また内科を訪ねたところ、自然気胸で即入院してもらいますとの事です。

今まで、人生57年間、一度も入院したことが無い私で、何事にもあまり動じない私ですが、流石にすぐに入院となると、会社はどうしようか、入院期間はどのくらいなのだろうかと、色々と考えました。

直ぐに近隣の総合病院への緊急入院となり、その日の夕方、光が丘の病院へタクシーで向かいました。急なことだったので、家内にも連絡を入れましたが、幼稚園の子供のお迎えの時間と重なっていたため、一人で入院できるから、後からゆっくり来てくれと伝えました。

受付で、問診票を書き、ER室に入ると、先生から、中程度の気胸であるために、胸腔ドレナージを行なって、肺に管を指して

・肺に管を通して肺を圧迫している空気を抜く胸腔ドレナージ
・その後、経過が良くなければ、追加で手術が必要

となるという説明を受けました。ドレナージによる回復に数日かかり、さらに手術となれば、数日、トータルで長くて2週間ぐらいはかかるかもしれませんと言われました。仕事はどうしよう、妻は幼子を抱えて一人での育児は大変だななど、心配事はつきませんが、そんな暇もなく、ER施術台に衣類を着替えて横になります。

胸の脇を消毒して、局所麻酔を打ちます。麻酔の注射は、脇腹の筋肉へ麻酔液を注入する時が、痛かったですね。じわじわと内部から鈍い痛みがあります。その後、胸部の空気が溜まっているところまでドレーンを挿して溜まった空気を抜きます。

施術は30分ほどで終了して、4階病棟の回復室に入ります。私の他に4名の人がいましたが皆、私よりも重症な人ばかりでした。後から家内が衣類などを持って病棟へ来てくれました。色々な事があり疲れているにも関わらず当日の夜はあまり良く眠れませんでした。

次に続く


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

松下通信工業製の携帯電話J-52ミニモ [日常]







先日引越しの荷造りをしていて押入れの中から懐かしいものが出てきました。
松下通信工業製の携帯電話J-52ミニモです。
製造年月日は、199年9月
当時の通信キャリアは、日本移動通信IDOですね。
現在のau(KDDI)の前身の会社の1つですね。
当時のIDOのカバーエリアは、関東・中部エリアでした。
それ以外の地域は、NTTドコモの基地局経由のローミングサービスを使っていましたね。
地方に行くと、通話エリアが、高速道路と鉄道の周辺しかカバーしていないときもありました。
改めて端末を手に持つと、今のスマトフォンと比べるとずっしりとした重さを感じます。
端末の筐体は滑らない表面加工がしてあり、持ちやすさとしては今のスマートフォンよりも、端末が持ちやすいと思います。
IMG_4570.JPG




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

新宿御苑の様子 デング熱による閉鎖 [日常]






こんにちは

勤務先が新宿御苑の新宿門のそばです。デング熱の影響で先日から閉鎖されている新宿御苑を覗いてみました。お昼休みに良く公園に弁当を持ち込んで食べていますが、今は閉鎖中なので入れません。

新宿御苑は、入場料200円を払う必要がありますが、私は年間パスポートを購入して入場しています。一年間有効で2000円ですので、10回入場すれば元が取れます。月平均すると10回は行ってますので十分元が取れています。

8月にパスポートの有効期限が切れたので新しいパスポートを申請したいのですが、デング熱の影響で閉鎖されているので事務棟に行くことが出来ません。

そういえば、昨年の夏もお弁当を食べている時、良く蚊に刺されたものです。池もあり木陰も多く蚊が多く生息する環境が整っている所なので、閉鎖するのはやむ負えないことだと思います。

デング熱騒動が早く収まって、新宿御苑がオープンすることを願っています。

IMG_0471.JPG
IMG_0472.JPG
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファミリーマート カフェフラッペを食べてみました [日常]

先日、ファミリーマートのカフェフラッペを食べてみました。
価格は、消費税込みで250円です。
多少甘いですが美味しいと思います。

レジのカウンターで「カフェフラッペをください」と言ってカップを購入します。
そうすると、レジで会計後に、カップを渡されます。
渡されたカップを持って、コーヒーメーカーのマシンへ持っていき
自分でカップをセットしてアイスコーヒーSサイズを注ぎ込んで出来上がりです。

カップには、あらかじめ、コーヒーが凍らせてあります。
ブラックコーヒーではなくカフェオレ+ガムシロップが凍らせてある感じです。
中央は、空洞になっていて、そこに、アイスコーヒーを注ぎます。

Notesですが...
注ぐ前に、カップの外側から、中の凍ってある氷をもんで、ひびを入れて多少崩しておきます。
この前作業は、店員さんが会計の時にやってくれたりするとこもあります。
説明がないと、気が付かずにそのまま、アイスコーヒーを注いでしまいそうです。

DSC_1974.jpg
カップの外に、作り方が書いてあります。

DSC_1972.jpg
カップをセットして、アイスコーヒーSを注ぎます。

DSC_1973.jpg
出来上がりの図です。カップは大きめです。

カップの底に、甘いシロップが凍っているので、コーヒーを注いだら、良くかき混ぜた方が良いです。
最初、良くかき混ぜないで食べたら、最後の底の氷が非常に甘くて大変でした。

自分としては、もう少し甘さを控えた方が良いかな?
もしくは、無糖の物があると私としては嬉しいですね。
でも美味しいのでお勧めです。





nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿T百貨店の某所 [日常]

こんにちは

新宿T百貨店のレストランフロアで、仕事の途中ランチを食べました。
その時、フロアのトイレの個室に入りましたが、眺望がすばらしかったので写真を撮りました。

個室というと、閉鎖的、暗い、狭いをイメージしてしまいますが、
こちらの個室というと、明るく眺めが良くてとても気持ち良い空間でした。

外を見ているとついつい長居してしまいそうです。

期になる外から中を見られないかという心配はご無用です。
途中から擦りガラスとなっており、その点はご安心を

お便りの際は、是非、利用して見てはいかがでしょか?

DSC_1562.jpg
DSC_1563.jpg





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気が良かったので雪カキと布団干し [日常]

先週末、天気が良かったので...

いままで道路わきに50cmぐらい高く積もっていた雪山を
スコップでかいてどかしました。

2時間ぐらいかかりました。
上腕筋が筋肉痛になっています。

ついでに選択した布団カバーを干す場所が無いので
ボンネットの上に干しました。

DSC_1547.jpg





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。