SSブログ

BH5 レガシィ エアクリーナーエレメント交換 [メンテナンス LEGACY BH5]






総走行距離 224,315km

何年振りか忘れるくらい長い間、エアクリーナーエレメント交換してませんでした。以前は、5,000km走ったら新品交換していましたが、そんなに頻繁に交換しなくても良かった。

ADSI%ZEETM6Upk4T2ZLBSg_thumb_2734.jpg
純正部品番号 16546AA020

mPMw8UBvSbySoPfDWCuqQw_thumb_272e.jpg
交換するときは、エアクリーナーのレゾネーターのふたを外すのですが、赤丸で囲まれた爪2箇所を外し、ねじを緩めておきます。また、赤四角の部分のホースも固定されていると蓋が外しにくいので、ホースも外しておきます。画面では見えませんが、ふたの奥に爪があり、蓋を奥へ少しずらしながら爪を外すのがコツです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2730.jpg
一度、真冬に、蓋を外して、エレメント交換を終えて、いざ、蓋を取り付けようとしたのですが、奥の爪が上手く引っ掛からなくて、諦めてディーラーに車両で駆け込んだ時がありました。サービスの人に教えてもらったのですが、気温が低い真冬は、プラスチックの蓋が冷えて硬いので、交換前に、少しエンジンを回して、エンジンルーム内の温度をあげて、蓋自身も温めた状態で交換すると、温度により材質が柔らかくなり取り付けやすいと教えてもらいました。

hpjbl3rhRA6zTYgS2ykdag_thumb_272f.jpg
下が、交換したエレメントです。うえは、今回交換した新品です。虫がついていたり結構汚れています。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

マッハ☆イッタ

エアフィルター、5,000kmで交換!?
使い終わったの、譲って下さい(笑)

良いとこ5,000kmに一度、埃払い落して、
20,000kmは使ってます。


モノタロ~で同等品が、¥1,000以下で売ってますよ(´ω`*)
by マッハ☆イッタ (2018-08-05 11:07) 

takenori

マッハさん

亀レスですみません。じゃ今度(笑)
極端な時は、3,000kmで交換してた時もあります。
by takenori (2018-09-12 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。