SSブログ

BH5 タイヤ交換 ピレリP7000からミシュランパイロットスポーツ4へ [メンテナンス LEGACY BH5]


総走行距離 218,397km

先日、ディーラーに車両を持ち込みタイヤ交換作業をお願いしました。事前に予約を入れてましたが、簡易コーティングNEX'Sプラスの施工も合わせてお願いしました。作業時間は、1時間30分ほど掛かりました。

交換前のタイヤは、ピレリ製P7000で、2014年9月から装着して、約32,000km走行しました。スリップサインのプラットフォームから、まだ1mm程度の段差があるため、少なくとも後、5,000kmくらいは走れる溝が残っておりました。勿体無い気がしますが早めの交換を決めました。

ピレリ製P7000の印象は、とても良かったです。晴天時も良いですが、特に雨の日のグリップがあり安心してコーナーを回ることが出来てました。買った当初からロードノイズは高めでした。40km/hぐらいから割と大きなロードノイズが響きます。少しうるさいですが、これはこれで慣れました。乗り心地は固めで特にショルダー部分が硬くしっかりと踏ん張ってくれる印象でした。タイヤ寿命も私のようなおとなしい走り方であれば、40,000kmぐらいは持つと思います。購入当時の価格も1本約7,500円で懐にも優しいタイヤでした。今までありがとうP7000。

IMG_5705.JPG

IMG_5706.JPG

新しいタイヤも好印象のピレリ製にしようかなと思っていました。ところがネット通販や価格コムの値段を見ていたら、前から気になっていたミシュラン製パイロットスポーツ4が思いの外、安く販売されているのを見ました。P7000よりは高いですがPS4がこの値段なら購入してみようと。製造国は、MADE IN GERMANYで、製造週の表記も1317とあり、2017年の13週ですから良いですね。

IMG_0064.jpg

まだ、走行距離が30km程度でタイヤの慣らし運転中ですので、詳しい情報は折を見てこれからレポートしていこうかと思っています。近所を大人しく走った印象ですが、ロードノイズはP7000よりは静かですが、スポーツタイヤですから、それなりにロードノイズ音はします。サイドウォールの見た目が、ミシュランマンやチェッカーフラグのデザインがなされておりカッコ良いです。また、今回は、リムガードもついています。気になるトレッドパターンですが、サイド方向へ路面の雨水を逃がす溝が多く切ってあり、ウエットコンディションでも頑張ってくれそうです。フォーミュラーEでも採用されているタイヤで口コミの評判は良いので、慣らし運転の100kmを走ってから、じっくり走り込んで確認をしてみようと思います。今のところ不満は無く好印象です。

IMG_5724.JPG

IMG_5725.JPG



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。