SSブログ

DBA-GRS201 走行中もTVが見られるようにするハーネス取り付け [メンテナンス クラウン DBA-GRS201]





総走行距離 見なかったため不明

久し振りにクルマいじりをしました。
子供が小さいと休日も時間を割くのが難しいので休みの早朝07:00に作業開始。

先ずはインパネを外して行きますが、Google検索して、先駆者達のサイトを見て手順は学習済み。写真の順番にどんどん外していきます。BH5と違って、今時の車はインパネ外しは簡単に出来ますね。
IMG_1620.jpg
IMG_1621.jpg
IMG_1622.jpg
IMG_1623.jpg
IMG_1624.jpg
IMG_1625.jpg
IMG_1626.jpg
IMG_1627.jpg
IMG_1628.jpg
IMG_1629.jpg
カーナビの本体を外すところまでで15分ぐらいで到達。右側のハーネスを本体から外して、入手したキャンセル用の中継ハーネスを噛ませます。
IMG_1631.jpg
IMG_1632.jpg
取り付けてから、カタカタ音がなるのは嫌なので、コネクターの部分に、保護用のスポンジを撒いておきます。これで、他の部分と干渉しても音がなることは無いでしょう。
IMG_1634.jpg

後は、逆の順序で、外したインパネを取り付けていきます。こちらは、取り付け完了まで、10分。トータルで30分で終了です。本当はバッテリー端子のマイナスを外しておいた方が良いです。バッテリーを外すと、バックモニターの初期化をしないといけないので面倒なので今回は、端子を外さないで作業しました。
IMG_1636.jpg
走行中、TVが受信できることを確認して終了です。長距離で子供が飽きてきたときにDVDでも見せましょう。ちなみに運転者は走行中は画面を見ることは違反でダメですが、助手席の同行者がTVを見ることはOKのようです。そのため、このようなパーキングブレーキ、速度センサーをキャンセルするハーネスが合法的に販売されています。トヨタのディーラーでも取り付け可能ですが、工賃込みで、2万〜3万円ぐらい掛かります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。