SSブログ

歩きながらの携帯電話の操作は規制すべき [くるま]

今朝、家の近所を車で走行中、細い路地で一時停止して車を発進させようとした時、前方進行方向に向かって路肩を歩いている若い女性が視界に入りました。

対向車も無く、割と多めの間隔(2m位)を保ちながら追い抜きをかけようとした時、突然、道を横断しようと道の真ん中へ。携帯メールを打つのに夢中になって居るようで後方から車が接近しているのも気が付かず、急ブレーキ。こちらが軽くクラクションを鳴らしてようやく顔を上げました。別段、悪びれた様子がなく呆れました。

幸いにも、交差点で一時停止後の徐行中なので、車速も上がっておらず、事故には至りませんでしたが、車を運転する側がいくら注意していても、人に怪我をさせてしまい加害者になることもあることを改めて認識しました。

車を運転しながら携帯電話は、既に禁じられていますが、歩行者側にも歩きながらの携帯電話・PDAの操作、メール操作の規制をするべきではないでしょうか?
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 3

takenori

>八丁堀さん

はじめまして
nice!ありがとうございます。

>タケルさん

はじめまして
nice!ありがとうございます。

by takenori (2010-03-14 18:30) 

ホンダ党なのにスバル乗り

確か自転車に乗りながらの携帯電話等の使用は規制されていますよね?

これを歩行者にも拡大させるべきだと思います。

実際に車とぶつからなくても(操作に夢中になっていると)段差でコケそうになったり雪道では滑って転びそうになったりして危ないですし。
by ホンダ党なのにスバル乗り (2010-03-15 17:00) 

takenori

>ホンダ党なのにスバル乗りさん

nice! ありがとうございます。
おっしゃるように車との接触以外にも危険が伴います。
規制を拡大したほうが良いと思います。

すがすがしい休日の朝が一転して、万一、人を轢いてしまって怪我でもさせてしまったら、お互いに不幸になってしまいます。
人生棒に振りたくは無いです。

ハンドル握る限り、事故が起きないようお互いに気をつけたいですね。
by takenori (2010-03-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。