SSブログ

BH5 バッテリー交換 Panasonic caos 100D23L [メンテナンス LEGACY BH5]


総走行距離 219,320km

先月、BH5のバッテリーを交換しました。
品物は、Panasonic caos 100D23Lになります。

交換は、初めに、バッテリー端子(マイナス)を外してから、バッテリー端子(プラス)を外します。新しいバッテリーは、逆に、プラスからマイナスの順で端子を取り付けます。
IMG_6271.JPG

端子のボルトをメガネレンチで回す場合、レンチの端がもう一方の端子に接触してショートしないように注意します。また、メガネレンチを回している時に、他の端子を手で触ったりしないよう注意します。
IMG_6276.JPG

車両に取り付ける前に、バッテリー端子は古いウエスなどで綺麗に汚れを拭き取ってから、端子が錆びるのを防止するために、グリスを薄く塗っておきます。車両側のバッテリーターミナルの穴の内側も同じように綺麗にしてグリスアップしておきます。
IMG_6278.JPG

前回のバッテリー交換から、約4年9ヶ月、走行距離 49,929kmを走行しました。

セルスターターによるエンジン始動は、一発でかかっていましたので、まだまだ古いバッテリーは使えそうでした。無負荷状態で電圧も12.4Vは有りました。来年3月に車検を通すことに決めたので、しばらくBH5を乗り続けることになったため、いずれ交換する必要があるため、早めに交換することにしました。

古いバッテリーは、近所のガソリンスタンドに持っていき、300円で引き取ってもらいました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。