SSブログ

3連休に湯河原温泉に行ってきました [旅行]


湯河原パークウェイ

湯河原の温泉街を抜けて山道を登り箱根芦ノ湖を目指す。途中の追い越し車線で、後ろからくるペースの速い車を先に行かせます。イエローライン区間を後ろぴったりくっつかれて登ってくると気持ち悪いです。遠くの相模湾の景色も楽しみながら幼児2人を乗せて制限速度+で走っているので、車間開けるか、さっさと抜いてもらいたいのです。私は、つかれたら、極力、安全なところで減速して左に寄り、抜かしてもらうようにしています。

路肩によって後続車を行かせていると中にはハザードランプを点滅させて挨拶してくれる車もいます。でも山頂の料金所で抜かして行ったAMGに追いついちゃったから急いで登っても結局同じです。よほどローギアでエンジンをぶん回して登ってきたのかAMGが料金を払っている時、オイルが焼ける匂いが前から漂ってきました。きっとシリンダーヘッドのガスケットから漏れて加熱したエキマニにオイルが垂れているのでしょう。幸い白煙は出ていないようですが早めに対処しておかないとオイルが燃えてエンジン火災になっちゃいますよAMG。同じ490円払うならゆっくり綺麗な景色を見ながら走った方が良くないですかね。

高速道路

休日は、わナンバーのTimesステッカーを貼った車に良く遭遇します。あまり近寄らないようにしています。普段ハンドルを握らないドライバーの筈ですし基本レンタカーなのでむやみにエンジンぶん回して荒い運転したり、女性を助手席に乗せてカッコつける残念な人だったりの可能性も無きにしも非ず。全ての車両がそうだとは言っていません。高速道路で追い越し車線を走行して追い抜いていくのは良いですけどウインカー一発だけで自車の直前に割り込むのはやめてください。後ろにピタリと後続車がいてプレッシャーから走行車線へ急いで戻りたい気持ちは分かります。でもそれはあなたの追い越し車線を走行する速度が遅いから後ろに付かれるのです。追い越す時は、もっとアクセル踏んで短時間で加速して、速やかに追い越して走行車線へ戻りましょうね。その方がずっとリスクが低いのです。

走行車線を走っていると後ろまでぴったりと迫ってから追い越し車線へ移る車がいます。急に車線変更するのはやめましょう。100km/hで走行しているのですがらF1みたいにスリップストリームを使った追い越しはやる必要はありません。万一その後ろに後続車が続いていてあなたが急に車線変更したら、後続車がスピードを落とすことが出来ず、闘牛士よろしくその前の車に追突してしまうかも知れません。自分だけが早く移動できれば良いという発想はやめて、みんなが事故を起こさないように心がけていきたいですね。

箱根関所

初めて見学しました。大したことはないだろうとタカをくくっていたら結構な見所があります。また湖あり山ありな綺麗な景色を堪能することが出来ます。関所の中を順路に沿って見ていくと30分ぐらいかかります。等身大の馬やお役人の像が置いてあり顔の表情がリアルです。色は塗装してなくサーフェサーの灰色ですが逆に凸凹が際立ち表情がよく分かります。裏手には見晴台が山の上にあり是非登ることをお勧めします。関所の置かれた地形や置かれた理由がわかると思います。奥に資料館がありこちらも見学すると合計で1時間は見ておいた方が良いです。関所から資料館に向かう途中、茶店があり、団子、甘酒などを頂くことが出来ます。昔の旅人が休息したように団子を頂いて見ては如何でしょうか?ただ蜂が多く飛んでおりスズメバチが多いので外の赤い毛氈のベンチを利用する場合はスズメバチに注意しましょう。流石に都心に近い観光地ですね、外国人、特に欧米人の観光客が目立ちました。

IMG_3025.JPG
IMG_3024.JPG
IMG_3036.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。