米軍横須賀基地 日米親善ベース歴史ツアー [外出]

先週、横須賀の米軍基地の日米親善ベース歴史ツアーに参加しました。
横須賀市の観光協会が主催するイベントで、説明員の方はボランティアです。

事前に、参加募集を見て、はがき、または、WEBから応募して後日抽選結果が連絡されます。
参加費は、100円でツアー内容からは想像できないほどお安いですね。
昨年の当選倍率は、約8.5倍だそうです。
当選出来て非常にラッキーでした。

基地内の歴史的な建造物や石碑などを見て回るツアーで、全行程4時間半ほどです。
途中、基地内のフードコートでお昼を取りますが、基地に勤務する人や家族も利用するところなので
ランチの内容や米国独特のフードコートの匂いなどを体験できて非常に楽しいです。

横須賀基地の入り口で、顔写真付きの住基カードかパスポートを見せて本人確認を済ませて基地に入ります。
先ず左手に見えてくるのがCPOクラブというところで、下士官が食事やお酒を飲むクラブです。こちらの建物は、第二次大戦の旧海軍で使用していたものを補修しながら原型をととめながら使われています。

日本で一番古い1号ドライドックです。横須賀米軍基地には、6個のドライドックがあります。ドライドックというのは、その名の通り、補修をする船舶をドックに入れてからゲートを閉じて海水を抜いて船の補修を行う施設です。石組によるドライドックはここだけだそうで今も現役で使われています。石を積む技術は当時、お城の城壁の石を積み上げる職人の技術が大いに役立ったそうです。全長が130mほどあり、2,000トンクラスの船舶が入ります。

こちらは5号ドックです。横須賀基地では2番目に大きなドライドックです。全長が330mほどあります。全長の長い戦艦クラスの艦艇が入るドックです。一番大きな6号ドックは、軍事上の機密で見学は出来ませんでした。5号ドックでもその大きさに圧倒されます。

更に進んでいくとひときわ大きな原子力空母ジョージワシントンが見えてきました。こちらは写真をとっても良いということでした。やはりツアーの皆さんもしきりにシャッターを押していましたね。基地の中では、案内の人から、軍事上の機密保持のために写真を取ってはいけないところは予め云われますのでその指示に従うようにします。ドックの中に入っている艦艇や潜水艦は撮ってはいけませんでした。

残念ながらフードコートの食事の写真は撮らなかったのですが、約1時間ほどのお昼休みがあります。私は、もう少し長い時間が取れたらと思いました。でも十分楽しかったです。その後、ツアーで随行してくれている兵士お二人とのコミュニケーションタイムがあります。通訳の方を通して約20分ほどで質疑応答をざっくばらんに行いました。

こちらは旧日本海軍の病院施設をそのまま病院として一部使っています。表札もそのまま残っています。米軍は旧日本軍の残した施設を上手く残して再利用しています。

こちらは、将校クラブの建物ですね。緑が美しい敷地の中にあります。食事もお酒も進みそうですね。

旧日本海軍の軍司令部が合った所です。建物は補修しながら上手に保存されています。

在日米海軍司令部です。こちらは外からだけの見学となります。

これで約4時間半のツアーが終了です。歴史的な軍の施設や米兵とのコミュニケ―ションがあり、またフードコート利用で米国の雰囲気を味わうことが出来ます。基地内の道路は、日本と同じ左通行ですが、それ以外は、雰囲気、道路標識などは、米国内と同じですので、ちょっと米国に来た雰囲気を味わうことが出来ます。とても楽しかったです。横須賀観光協会と基地の皆様に感謝します。

埼玉県新座市 平林寺 [外出]

先週末、埼玉県新座市の平林寺に行ってきました。

広大な寺の境内は、新緑の木が生い茂り、
手入れが行き届いた素晴らしいお庭でした。

境内には、もみじの木が多く植えられていて、
きっと紅葉の頃は一段と素晴らしい景色となることでしょう。

見事な茅葺屋根と山門を写真に撮りました。
また、訪れてみたいです。

関宿城に行ってきました [外出]

ゴールデンウィークの前半は近場でうろうろしています。
車で15分ほどの距離にある関宿城に行ってきました。

ゴールデンウィークの谷間の平日なので
館内は比較的空いていました。

天守に併設して博物館があります。
天守から筑波山が見えました。

茨城県坂東市 国王神社 [外出]

茨城県坂東市にある国王神社へお参りしてきました。

新緑の森の中に藁ぶきの本殿が印象的でした。

祭神は平将門公です。

神々しい雰囲気の中で願い事をしてきました。

クロサワの若鳥丸焼 [外出]

常総市の石毛のクロサワの若鳥丸焼きです。

石毛にドライブに行った帰りに買ってきました。
私は、本店ではなく、西原店で購入しましたが、店内では、
多くのお客さんが飛ぶように若鳥丸焼きを購入していました。

大型の丸焼きは、900円、小型の丸焼きは、600円だったと思います。
私は、小型の若鳥を一羽、購入してきました。

早速、家に帰ってきて、電子レンジで温めて頂きました。
お肉は、皮がジューシーで肉が柔らかで美味しく頂きました。

横浜に行ってきました [外出]

タイトルの通り、休日を利用して横浜へ行ってきました。

天候に恵まれて、中華街、元町、山下公園、大桟橋などを見て回りました。
山下公園が、関東大震災のがれきを使って埋め立てて出来た公園だと初めて知りました。

100円ワンコインバスが巡回していて、移動はバスを利用しました。
渋滞も少なくてとても便利でした。

大桟橋では、福島県産の野菜が販売されていて
大量に買い込んで帰ってきました。

みずみずしくて、とてもおいしい野菜でした。

秋葉原ガンダムカフェとAKB48 CAFE&SHOP [外出]

先週の金曜日に秋葉原に立ち寄りました。

朝から雨模様の天候でしたが、
ガンダムカフェとAKB48 CAFE&SHOPが並んで開設されているのに気が付き写真を撮りました。

どちらも秋葉原ならではの光景ではあります。私はどちらもあまり興味は湧きませんが、マニアの方は、要チェックポイントかと...

夜の雨にも関わらず、ガンダムカフェの入り口には、待っているお客さんの列が見えます。

どうぞ良い週末を

東京向島 言問団子 [外出]

3連休最終日に、江戸スイーツを食べに行ってきました。
東京向島にある言問団子です。

自宅から車で30分ほどのところにあります。
連休ということも有り、都内へ向かう一般道は空いていたので車で。

お店の様子。

別の角度から
お店の中で、座りながら、お菓子とお茶を頂くことも出来ます。

直ぐ脇に、5台ほど止められる駐車場もあります。
後ろは、柵を隔てて、首都高速6号向島線下り方面の向島入口です。

土産に、だんご(小豆・白・味噌餡入)を買いました。

東京スカイツリーも見える場所です。

商号: 言問団子
休日: 休日毎週火曜日、
月末火曜水曜連休あり

蔵前から浅草へ 隅田川テラス散策 [外出]

久しぶりの更新になります(特にネタが有りませんでした)。

今日は午前中、蔵前に外出、打ち合わせでした。

お昼まで時間があったので、蔵前から浅草まで、都営浅草線1駅分を隅田川沿いに歩いてみました。
丁度、川沿いに、隅田川テラスという名前の歩道が整備されていて歩くことが出来ます。

川から涼しい風が吹いてきて大変気持ちが良かったです。
浅草で、冷たい蕎麦を引っかけて、新宿の会社へ戻りました。
ちょっとだけ、江戸っ子の気分を味わいました。

蔵前駅前

スカイツリーとアサヒビール本社建屋1

スカイツリーとアサヒビール本社建屋2

スカイツリーとアサヒビール本社建屋3

隅田川テラス案内図

隅田川テラス

徹夜明けの東京スカイツリー (祝634m到達) [外出]

昨日からの作業が終わり朝、都内を社用車に乗って帰ってきました。
車窓から東京スカイツリーが見えたので写真を撮りました。

近くで見たのは初めてですが、遠目では線が細く繊細な感じがしてましたが、
近くで見ると、敷地面積が広くてとてもしっかりと建つ建造物です。
途中の第一展望台の面も綺麗に張り付けたタイルの様な洗練された外装です。
色合いもきわどくなく下町の風情にも合っていると感じます。

本社に戻り、其の日はミッション終了なので帰宅となりました。
朝の秋葉原駅です。ラッシュ時間も過ぎ去り昼の喧騒の前のひと時。

節電の影響で、つくばエクスプレスは、平常の5割程度の運転間隔です。
さあ、早く家に帰って、卒業式に出ないと、奥さんに怒られる[がく~(落胆した顔)]

追伸
先日の大震災で上部のアンテナ部が少し曲がってしまったそうです。