SSブログ

ミニバンの車両感覚 [くるま]

買い物と床屋の用事を済ませて車で帰宅途中、
狭い車道で普通に走っていると後ろからトヨタ・エスティマがグングンと迫ってきて
後ろへついてしきりに煽ってきます。

こちらは対向車との擦れ違いを考慮して、常に左側ガードレールに寄った状態で走行。
エスティマは車道のセンターを走ってます。

前方から対向車、速度をキープしてそのまま通過、ふと、バックミラーをのぞくと
さっきまで、調子こいてたエスティマが思いっきり速度を落として、ガードレールに幅をよせてゆっくり通過。
約300mほど、はるか後方へ。さっきの勢いはどうしたwww

ミニバンは、車高が高いので、見通しが利くために、煽り気味に後方に付くのかもしれませんが
スピード出して飛ばす前に、先ずは車両感覚をつかんでくださいな。その車幅なら十分通過できるでしょ。

一部のミニバン乗りのこんなヘタレな運転に遭遇するたびにこんな車を製造しているトヨタ嫌い度が益々上がってしまいます。決してミニバンには罪はないのですが...
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

MK

うん、いるいる(笑)

(見えないけど)ブレーキランプはどうなってる?って思っちゃいます。

ツボ違いですが、トヨタ車ってカーブでセンターライン割る人が多いような気がします。
あの遊びの多いステアリング舵角が原因でしょうか。

スポーツテイストを徹底的に排除してる潔さは認めますが、
空力を極めてるプリウスの時点で本当は同じ理論なはずですが・・・、
やはりユーザーの運転に対する意識の低下が根本でしょうか。
売れないものは造らない。
そのシェアだけはスバルや三菱にあげるwみたいな。

takenoriさんの記事をみてスノボーで同じことを感じました。
某オリンピック選手(こくぼだっけw、嫌いだから漢字忘れたw)やらゲレンデの真ん中で数人で止まってる人を見ると、スノボーに罪はないのにイメージが凄く悪くなります。

逆に、スバル乗りもまた色々な言われを受けてるわけですが・・・(笑)
by MK (2010-03-07 22:50) 

takenori

>MKさん

nice! ありがとうございます。
ブレーキランプはおそらくパカパカ点滅してたでしょう(電球切れるよ)。

エスティマはハイブリッドだったかもしれません。
あの加速して追尾してくる勢いは只ならぬオーラでした。

センター割る時点で免許返上してほしいですね。まったく同感。
また、路上に駐車している車を追い越すときに対向車が来ているにも関わらず、大きく自車が膨らみ対向車の安全な通行の妨げになるのも自分的には同じくらい大NGです。

F1パイロットのアイルトンセナは時速300kmで壁3cmまで寄せられると行っていましたが、私もどれだけガードレールに寄せられるかを意識して運転してるのに快感を覚える変人スバル乗りですw。


by takenori (2010-03-08 14:46) 

ホンダファンなのにスバル車

takenoriさんはじめまして

HNの通りホンダ党ですがスバルに浮気をしている者です(笑)
今ではすっかり旧車になってしまったヴィヴィオの5MTに乗っており、経年劣化やその他諸々の理由がありレガシィの購入を考えているところです。

ミニバン(の一部と限定しておきます)の中には???な運転をなさる方がいて困ったものです。

私も目に付くのはエスティマ、アルファード等トヨタ系が多いです。

その手の車は上から見下ろすようなアイポジションですし、ボディーサイズも大きいですから自分が一回り大きくなって強くなったように感じるのでしょう。
「俺様の進路を妨害するな!!どけどけ!!」みたいな感じwwwww

>調子こいてたエスティマが思いっきり速度を落として、ガードレールに幅をよせてゆっくり通過。
約300mほど、はるか後方へ。
実際は車両感覚すら分からない人間ですからこのようなことが起こるのですσ(^_^;)

昔はその手の車が煽ってきたらウォッシャー攻撃で応戦してたのですが、最近は全く相手にしません。
(前に車がいない時に煽ってきたなら譲りますけど、前に車がいて詰まっているのにパッシングとクラクションを鳴らして煽る輩にはウォッシャー攻撃していました。軽なのでナメられているのでしょうか?結構いるんです。)

てかウォッシャー攻撃とかしてる時点で彼らと同類ですねwwwww

長文失礼しました。
by ホンダファンなのにスバル車 (2010-03-10 20:57) 

takenori

>ホンダファンなのにスバル車 さん

はじめまして、nice!ありがとうございます。
(一部の)ミニバン、イコール、横柄、横綱っな感じを私は抱いています。

ビィビィオはその昔、emというグレードに乗っていました。
良い車でした、昔のスバル車のフラットな乗り味、足が良かったです。

また、軽量FFなので、降雪したすぐの雪であれば平地ならノーマルタイヤでもグイグイ進みました(ノーマルタイヤで走ってはイケませんよ)。

その昔、北関東で帰宅時10cmほど降雪した時があり幹線から外れると雪がまだあり、スタックしたクラウンの脇をすいすいと抜けて行って気持が良かったです。
by takenori (2010-03-12 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。