お盆 帰省 仙台へ [旅行]

さて、

熊蜂の傷を癒すまもなく、土曜日の午前中早いうちに、千葉流山を立ち実家の仙台へ。
来週の火曜日まで、実家に滞在する予定です。

行きは、土浦・つくばで14kmの渋滞に...30分のロス

水戸の先の渋滞を避けて、北関東自動車道経由へ宇都宮へ抜けます。
空いていて気持ちいいです。

宇都宮から東北自動車道へ合流、交通量は多め、所々、強い雨が降っています。

順調に400km走り、実家へ向かう前に、以前から見学したかったこちらへ。
伊達政宗の霊屋(お墓)です。

桃山様式ですね。日光東照宮と同じ建築様式です。

第二次大戦で米軍の爆撃により一度焼失しています。

伊達家2代、3代当主の霊屋も近くにあります。

鬱蒼とした山林の中にあります。

帰省途中、吾妻PAのガソリンスタンドで給油したところ、満タン法で11.5l/kmでした。
3名乗車で、ルーフボックス、カーゴルームに荷物を積んだ状態にしては、スバルターボも優秀です。
おとなしく平均90km/hで走りましたので、燃費が良いのでしょう。

3連休 海の日 [旅行]

3連休を利用して家族で海水浴に行ってきました。
千葉県勝浦の保養所が2泊3日、抽選で当たり、まあせっかくだからビーチで泳ごうということで。

行きは、途中の高速で千葉市を抜けるときに渋滞に捕まり、4時間、
帰りは、渋滞もなく、3時間の行程。

2日間、ビーチに繰り出しましたが、初日は海開きだったようで
人もまばらでしたが、2日目の日曜日は、超混みでした。駐車場1400台分がほぼ満車だった。
まだ、梅雨が明けたばかりなので、海の水は冷たかったですね(水温24度)。

2日連続で浜辺で太陽を浴びて一足先に日焼。
老体には、厳しい環境&運動で、今、帰宅して部屋でエアコンガンガンかけて養生しています。
3日目の今日は、関東地方、各地軒並み30度越え、群馬館林では36度を超えています。

千葉県勝浦 守谷海水浴場

ホテルブルーベリヒル勝浦

朝食・夕食がバイキングなので、思わず食べ過ぎてしまいます。
体重が、出掛ける前から比較して+1.5kgです(汗)。

山形寒河江 さくらんぼ狩り [旅行]

家族とともに1泊2日で山形県寒河江市にさくらんぼ狩りに行ってきました。
今年は気温が低く生育が遅く、佐藤錦の食べごろには早かったです。
観光農園の話では、2週間後が食べごろで宜しいようです。
それでもなんとか赤い実を選んで食べまくり

寒河江市内の平安時代に建てられたという名刹、慈恩寺へ行ってきました。
NEC_0970 (1).jpg
気温が高く、真夏のようでした。

月山の夕焼け(左奥の山です)

さくらんぼ、山形牛、蕎麦、山形万歳!

今回のドライヴのお伴は、Marvin Gaye / Midnight Love でした。
これまた、いいっ

奈良 The WORLD HERITAGE [旅行]

G.W. を利用して車で奈良まで行ってきました。
天気も良く気温も高く初夏のようでした。

行きは、渋滞を避けるために、夜発で中央道、名古屋を抜けて、名阪国道を通り、奈良へ入りました。
nexco東日本の渋滞予想では、同じ時間帯でも東名の下りは渋滞する、ということだったので中央道を使ったのですが、逆に帰路は東名の方が、中央道よりも、渋滞は少なかったようです。
とても不思議です。

私は奈良は初めての訪問だったのですが、見物する寺院や古墳が各地に点在していて
とても広い範囲を移動する必要があります。

G.Wでしたので奈良公園近くのパーキングの空きを探すのに大変苦労しました。
繁忙期は、近鉄やJRを使っての移動が良いと思います。
閑散期は、車での移動の方が、街中とはいえ距離があるので便利かと。

世界遺産や国宝級の神社仏閣がごろごろと街中に点在して大変なところだと感じます。
さすがに3日も見物すると、お腹いっぱいではありましたが。

今回、平城京遷都1300年ということで、平城京跡の大極殿も見学しましたが
印象としては建物がでかいだけで、所詮は、巨大なレプリカなので、私としては感動は稀有でした。
相当な金額をかけているのでしょうが...

むしろ人の混雑やボランティア主導のイベント運用の弱さが目立ちました。
こういうところは京都の方が数段上ですな。
見学予定の時間を1時間で切り上げて、飛鳥の古墳群の見学へと切り替えました。

都合、3日間でしたが、吉野方面とやまのべの道はまだ手つかずなので機会があればまた訪問したいです。

初日の法隆寺。私にとってのBest of NARAです。

薬師寺東塔。やっと見れました。10月から大規模補修で10年間見られません。

まさに世界遺産クラス

巨大レプリカ

奈良公園の鹿

若草山山頂からの市内の様子。ここは意外に良い、半日くらい まったり したい。

ドライブウェイの中腹から東大寺を拝む

奈良奥山ドライブウェイを走りました。とても気持ちのよいコースですが、
ここでもセンターを割るラフな運転の車両が目立ちました。
あまりのラフさに危険を感じて昼間からライトオンで走ることに...

600km a day そろそろ旅立ちます [旅行]

G.W. を利用して4泊5日の自動車旅。
そろそろ旅立ちます。行先はのちほど。
天気も良いし、渋滞する前に、首都圏を脱出したいです。

トラッドスーツを求めて北国へ [旅行]

金曜日、仕事を終えた足で、関越道経由で新潟へ向かいました。
目的は、新潟にあるトラッドスーツを仕立ててくれる店舗へ行くためです。

途中、ETC休日割引になる深夜0時過ぎになるのを黒崎PAで15分程待機して新潟西ICに到着。
予め楽天トラベルで予約したホテルディアモント新潟西に前泊です。

こちら、2008年に楽天トラベルのアワードをとった宿とのことで、
なるほど、コストの割に、部屋の設備は充実しており、快適に過ごすことが出来ました。お勧めです。
新潟はビジネスホテルの激戦区で、各ホテルともコストを抑えてサービスを充実していると聞きます。

こちらは、翌朝の風景

ホテルから10分で、「ガーベル新潟」に到着。

お店の中は、オリジナルの製品をう上手く取りそろえた絶妙の品ぞろえで、
オリジナルのボタンダウンシャツは、VANジャケットと同じように襟の後ろにバックボタンをつけたディテールなど、店の主人のこだわりが見てとれます。店の奥には、昔、私毎月購入していたメンズクラブの月刊誌が並んでおりました、いや懐かしー。

採寸をお願いして30分ほどで終了。
今回は、秋冬モノの定番のチャコールグレーのスーツをお願いしました。
連休明けに仕上がるとのことで楽しみです。

主人と、他に採寸に来られた紳士と3名で、近くのラーメン店で昼食を共にして、その後、店舗に戻り、コーヒーを頂きながら、トラッド談義などをさせていただきました。独立して店を構えた経緯などは、ここでは割愛させていただきますが、志の高い方と感じ入りました。

しばし歓談の後、お店を後にして帰路につくことに。
帰りは、関越道経由よりは、距離は長い(約400km)ですが、磐越自動車->常磐自動車道で帰ることにしました。

新潟寺尾市内の海岸の様子...海は映ってません

磐越道を会津若松方面へ向かって走行中

途中の上山PA...残雪

今回の訪問先 ガーベル新潟

羽鳥湖スキー旅行 [旅行]

週末、福島県の羽鳥湖へスキー旅行へ行ってきました。
日本海側は大雪でした。
2泊したのですが帰るころにはすっかり車は雪に埋もれておりました。

積雪60cmぐらいでしょうか。
周りの雪をささっと適当に雪かきして
後は後進して無事に雪の吹き溜まりから脱出。

ホテルの従業員がギャラリーで見守っていましたが
いとも簡単に脱出したので驚嘆の声を上げていました。

こういうときはスバルの四駆で良かったと思いました。

常陸大宮市 日帰り温泉 「ささの湯」 [旅行]

北関東の常陸大宮市の「ささの湯」へ行ってきました。
途中、アクセス路が狭いところもありますが、結構、人出がありました。
値段も安くてお勧めです。

ささの湯

前日の深夜に自宅を出て、途中、道の駅で仮眠をとりました。
外は気温2度とかなり冷え込んでましたが、今回は強い味方を持ち込みました。
スノーピークのオフトンです。実はこれの具合を試すための車中仮眠でした。
まったく寒くありませんでした。

BH5はリアシートの座面を起こして、背面を前に倒すとほぼフルフラットになります。
これにキャンプ用のマットをを引くと結構快適に眠れます。

帰りに、那珂湊のファッションクルーズアウトレットに立ち寄り、
北関東自動車道、常磐自動車道経由で帰宅しました。

途中で、ODDメータが120,000kmを超えたので記念撮影。
ちょっとぶれています、やはり走りながらの撮影は苦手。

京都 [旅行]

シルバーウィークの連休に京都へ4泊旅行へ車で行ってきました。
行きは仕事を終えて家族と秋葉原で合流。その足で中央道経由で上洛。
500km 7時間で渋滞もなく到着。

今回は、鞍馬・貴船・高尾・伏見など、山の寺・神社などへ足を運びました。
連日軽い登山ハイキングでいい運動になりました。

高尾 神護寺

嵐山・高尾パークウェイ

パークウェイから眺めた京都市内

太秦映画村の忍者、人形です。動きます。

なぜか拝観するのに大渋滞の鈴虫寺。私は拝観パスしました。

右大文字

伏見稲荷大社

那珂湊 訪問 [旅行]

トレードインスピーカーに替えて嬉しくなり、いてもたってもいられず
常磐高速を北上して、那珂湊までやってまいりました。ハイ一人で。
現地に到着したのは、AM6時。

おさかな市場という一般向けに鮮魚販売する市場があります。
回転寿司やお食事処(シーフードレストラン)も付帯設備として備わっています。
私も、刺身用に、数点購入しました。
鮮度は良さそうですが、お値段はさほどお安くはないでしょうか...
やはりそこは、一般向け市場ですのでね。

いばらき丸、わしのクルーザーです(大嘘)。

目当ての魚も買い込みましたので、近くのファッションクルーズというアウトレットへ向かいます。

お安うございました。アウトレット最高。

連休のイベントの準備中です。
タイヤで自走する機関車で、貨車に子供たちが乗れます。

午後、自宅に帰り、お魚をチルドルームに突っ込みました。
後は、夕食を待つのみ。食べすぎに注意です。

そうそう、行きのSAで休憩したとき、ふと気がついて写真に収めたのがこれ。朝の5時。
このフレーム内に写っている車、みんなミニバンです。
えー、なんといいますかー、ビックダディお疲れさまっみたいな感じですな。