SSブログ

奈良 The WORLD HERITAGE [旅行]

G.W. を利用して車で奈良まで行ってきました。
天気も良く気温も高く初夏のようでした。

行きは、渋滞を避けるために、夜発で中央道、名古屋を抜けて、名阪国道を通り、奈良へ入りました。
nexco東日本の渋滞予想では、同じ時間帯でも東名の下りは渋滞する、ということだったので中央道を使ったのですが、逆に帰路は東名の方が、中央道よりも、渋滞は少なかったようです。
とても不思議です。

私は奈良は初めての訪問だったのですが、見物する寺院や古墳が各地に点在していて
とても広い範囲を移動する必要があります。

G.Wでしたので奈良公園近くのパーキングの空きを探すのに大変苦労しました。
繁忙期は、近鉄やJRを使っての移動が良いと思います。
閑散期は、車での移動の方が、街中とはいえ距離があるので便利かと。

世界遺産や国宝級の神社仏閣がごろごろと街中に点在して大変なところだと感じます。
さすがに3日も見物すると、お腹いっぱいではありましたが。

今回、平城京遷都1300年ということで、平城京跡の大極殿も見学しましたが
印象としては建物がでかいだけで、所詮は、巨大なレプリカなので、私としては感動は稀有でした。
相当な金額をかけているのでしょうが...

むしろ人の混雑やボランティア主導のイベント運用の弱さが目立ちました。
こういうところは京都の方が数段上ですな。
見学予定の時間を1時間で切り上げて、飛鳥の古墳群の見学へと切り替えました。

都合、3日間でしたが、吉野方面とやまのべの道はまだ手つかずなので機会があればまた訪問したいです。

初日の法隆寺。私にとってのBest of NARAです。
法隆寺.jpg

薬師寺東塔。やっと見れました。10月から大規模補修で10年間見られません。
薬師寺東塔.jpg

まさに世界遺産クラス
薬師寺.jpg

巨大レプリカ
平城京.jpg

奈良公園の鹿
鹿.jpg

若草山山頂からの市内の様子。ここは意外に良い、半日くらい まったり したい。
若草山2.jpg

ドライブウェイの中腹から東大寺を拝む
若草山1.jpg

奈良奥山ドライブウェイを走りました。とても気持ちのよいコースですが、
ここでもセンターを割るラフな運転の車両が目立ちました。
あまりのラフさに危険を感じて昼間からライトオンで走ることに...
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

MK

奈良ロングドライヴ、お疲れ様でした。

無事故で楽しんでこられたようなので幸いです。
結果的には何kmくらい走られましたか?

奈良は中学の時の修学旅行で行きましたが、
公園の鹿がエサ(有料だった?)を出すと意外にがっつくのが(笑)
by MK (2010-05-08 18:13) 

takenori

>MKさん

nice! ありがとうございます。

無事故・無違反で無事帰ってきました。
走行距離は約1250kmくらいだと思います。
行きは奈良まで渋滞無しで行けたので思いのほか疲労が少なく、
あと200km位は走りたい・走れそうな感じでした。
鹿の餌(鹿せんべい)は、10枚ほどで150円でした。
連れの家族2人がつぎ込んでいましたw。
午後は、G.W.観光客が与えすぎて満腹なのか食いつき悪かったです。

>ホンダ党なのにスバル乗りさん

nice! ありがとうございます。

>ほりけんさん

nice! ありがとうございます。



by takenori (2010-05-08 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。