SSブログ

被災地 仙台への自動車ルートを検討しています [メンテナンス LEGACY BH5]

3月とはいえ、寒の戻りで朝晩はまだ寒いですね。

実は、来週末に実家の仙台へ物資を運ぶ計画を練っています。
実家では、水、都市ガスのライフラインが止まったままです。
幸い、家屋には被害は無く両親や妹夫婦も無事です。

昨日、並んで満タン給油を行ったのもこの計画のためでした。
また、レガシィにスタッドレスタイヤをまだ装着しているのもこの計画のためなのです。

通常であれば、東北自動車道を北上するルートですが、
地震の影響で道路がところどころ破損しており宇都宮から先は通行止めです。
となると、何処を通って行けばよいか悩みどころではあります。

途中で一度給油を行う必要も有るでしょう。
仙台圏では、燃料事情は此処よりも悪く現地での給油は期待できません。

そこで目を付けたのが、新潟経由のルートです。
新潟で満タンにしてそこから仙台へ。
仙台で用事を済ませて、また新潟まで、65㍑でたどり着ける距離でなければなりません。

こんな感じ
ルート.jpg

新潟港には、燃料を積んだタンカーが接岸して、日本海側から陸路で
タンクローリーが被災地へ向かいます。したがって燃料事情もそれほど悪くはなさそうです。
何しろ、首都圏から高速道路で新潟経由で山形村上まで行けます。
そこから、米沢~上山~山形~宮城県川崎~仙台市内というルートを考えています。

まだ一週間あるので、現地の燃料事情や高速道路の復旧事情により
ルートは流動的ですが、現時点では新潟ルートがベストになります。

東北自動車道で宇都宮まで行って、そこから下道で、という選択肢もありますが
こちらは途中での燃料給油が難しいでしょうし、放射性物質も若干心配です。

また、この計画もまだ実行するかどうかももちろん流動的ではあります。
現地仙台のライフラインが復旧し、物資が手に入るようになり、また、
足として実家の車がガソリンを補給できるようになれば、
現地へ行く必要も無くなりますので計画は実行されません。

また現時点で一般の宅配便配送も、東北地区は営業所止めは利用できるので、
様子を見ながら、こちらを利用するかもしれません。

追伸 2011.3.20 PM2:13

Googleで自動車・通行実績情報マップというサービスがありました。
前日の0時~24時に通行実績のあった道路を知る事が出来ます。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

ただこれは、上り下りのどちらの車両が通過しているかまでの
細かな情報を得ることは出来ませんでした。

追伸 2011.3.21 PM3:50

クロネコヤマトの宅急便が、岩手、宮城、福島への配送業務を開始しました。
まだ、個別の住宅までは配送出来ませんが、近くの営業所止めで送付できます!
こちらで手持ちの物資を送るようにいたしますので、仙台行きは見合わせます。
お騒がせしてごめんなさい。
皆さまのコメント感謝いたします。

追伸 2011.3.24 AM6:00

本日午前6時から東北自動車道は一般車両も通行可能となしました。
現地へ行く場合は、こちらを使うことになります。
ご心配お掛けしました。

nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 8

トラ松

takenoriさん こんにちは
昨年の今頃に、ご来店いただきましたネ
昨年と今年は別世界です。

上記ので、
> 新潟で満タン・・・
週明けはどーなるか? 解りませんが現在新潟もガソリン規制があり。10Lとか20Lしか入れてもらえません。
takenoriさんも援助隊と認めてもらえば話は別と思いますが・・・

関東から仙台間はおっしゃる道がベストと思います。
新潟から福島県へ入る事は出来なくなっています。
ここ新潟県へは、現在避難民が1万人を超えています。
by トラ松 (2011-03-20 13:27) 

takenori

>トラ松さん

ご訪問とコメント それからお電話も頂きましてありがとうございます。

いまの時点では、ガソリン事情は東日本はどこも同じ状況なんですね。
また新潟―山形・福島県境で一般車両の進入を制限しているという交通情報はこちらでは知りうることが出来ませんでした。
今の規制が続くようであれば今回は、仙台へ行くのは見合わせようと思います。

貴重な情報をご連絡いただきありがとうございました。
by takenori (2011-03-20 14:10) 

ため息の午後

仙台まで大変な道のりでとは思いますが、お気をつけて。
by ため息の午後 (2011-03-20 15:23) 

YUTAじい

気を付けて下さい。
by YUTAじい (2011-03-20 17:34) 

プースケ

ご実家の皆さんご無事で何よりです。仙台まで
どうぞお気をつけて行かれてください~!!
by プースケ (2011-03-20 20:27) 

ももんが

遠いですね。
道中お気をつけて。
ルートが通れるといいですね。
by ももんが (2011-03-20 22:43) 

2601

1週間前は新潟も大きな地震は1回だけで、宿の人も大丈夫ですよ
と仰っていました。燃料も現地や高速GSで調達確認可能でした。
私も糸魚川までは満タン(25L)で片道行けるので、半分行く気でおりました。

しかし先週のうちに事態がだいぶ変わったようです。
職場で同じルートで仙台に向かったのですが断念し、信越止まりになりました。
見合わせるとレスがあり、ホッとしています。
by 2601 (2011-03-21 12:20) 

takenori

>ため息の午後さん

ご訪問とnice! コメントありがとうございます。
本日ヤマト宅急便が宮城へ局留めで配送することになったので
現地行きは見合わせています。ご心配おかけしました。

>YUTAじいさん

ご訪問とnice! コメントありがとうございます。
本日ヤマト宅急便が宮城へ局留めで配送することになったので
現地行きは見合わせています。ご心配おかけしました。

>プースケさん

ご訪問とnice! コメントありがとうございます。
本日ヤマト宅急便が宮城へ局留めで配送することになったので
現地行きは見合わせています。ご心配おかけしました。
実家の安否ご心配おかけしました。本日連絡あり元気だそうです。

>ももんがさん

ご訪問とnice! コメントありがとうございます。
本日ヤマト宅急便が宮城へ局留めで配送することになったので
現地行きは見合わせています。ご心配おかけしました。
国道133号ルートはいまだ規制されています。

>2601さん

ご訪問とnice! コメントありがとうございます。
本日ヤマト宅急便が宮城へ局留めで配送することになったので
現地行きは見合わせています。ご心配おかけしました。
それから現地の情報もご提供感謝いたします。

そうですね、先週から福島から新潟へ避難される方が多いそうです。
今はガソリンも十分に入手できる状況ではないです。
今日、仙台から元気でやっていると連絡がありましたので...
現地行きは見合わせます。


by takenori (2011-03-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。