SSブログ

ガソリン給油待ちの車列の中で思うこと [メンテナンス LEGACY BH5]

皆さま、お疲れ様です。

昨日、今日と、2台の自家用車にガソリンの給油をしてきました。
当然、並ばないで買うことなどは今のご時世無理なので、給油待ちの車列に並びました。

初日は奥様のフィットに32㍑給油しました。
待ち時間は45分で予想を下回る短さでした(笑)
給油量にも制限はありませんでした。
平日でしたのでそれほどは混んで無かったのかもしれませんね。

車列に加わりました。
NEC_1679.jpg

満タンになりました。良かった。
NEC_1681.jpg

翌日は、レガシィへ給油を行いに早朝6時30分に出かけました。
3時間30分並んでようやく満タン28㍑給油が出来ました。

スタンドはまだ開店前でしたが既に車列が出来ていました。
街中のガスステーションなので市内の道路に給油待ちの車列が出来ています。
比較的道幅の無い道路なので、摺れ違いには速度を落とさなければなりません。

車列前方
NEC_1683.jpg

車列後方
NEC_1685.jpg

途中で近隣住民の方たちから苦情がでたのでしょう。整理券が配布されました。
ただ整理券、意味が有りません。今並んでいる車列を抜けて、後で給油に再来店しても
結局、車列最後尾に加わらなければならないためです。

整理券...意味無し
NEC_1684.jpg

住民の方も、整理券が有るなら帰れ、としきりにガラス越しに話してきます。
気持ちは分からないでもないですが、せっかく時間をかけて並んでいる車列を離脱することはやりません。

渋滞を抑えるのであれば、
ガソリンの需要と供給のバランスがとれる1週間後(私の予想ですが)までお店を閉店するか...
->店を閉めても、車は別の店の車列に加わるので意味が無いですね。
それとも車列に並ばずに優先給油できる整理券を配り渋滞を分散させるかでしょうか...
->時間帯を指定したTDLのファーストパスの様な...これも手作業だと難しいですね。

いまは、住民の方も含めて、お互いに少し不便・不都合を我慢することが必要な時期と思います。
車の利用も仕事など必要最低限にして、ガソリン消費を極力控える配慮ももちろん必要です。

3連休だから混雑したのかもしれませんね。

我が家も、長男の卒業記念に、スキー旅行に長野県まだらお高原へ出かける予定で
前からホテルも予約していました。
ただガソリンの入手性も良くないですし、何よりも地震の被災による大変な時期に
旅行に出掛ける事には自分としてはなにか心に引っかかるものがありました。

まだらおは行ったことが無かったので、楽しみでしたが残念ではありますが
1週間前に今回はこちらの旅行の宿はキャンセルしました。

また、落ち着いたら家族には穴埋めをしたいと思います。

ベガスで豪遊か(笑)


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 11

MK

給油待ち、お疲れ様でしたm(__)m
3時間半って凄いですね・・・。
新潟でも20リットル制限だったり、
レギュラー売り切れでハイオク入れたなんて話を聞いてます。

ただ、並んでどうしようもない、と言うのはないです。
by MK (2011-03-19 17:49) 

takenori

>MKさん

ご訪問とnice! コメントありがとうございます。

普段通勤などに使わなくて、給油しても10㍑とか満タンに入れない人たちも、今後の不安からついでに満タンにするために絶対量が足りないようです。ここ数日で千葉市原の製油所も立ち直りますし状況は1週間くらいで改善していくものと思います。どこかドライブへ行きたいですがしばらくは我慢です。
by takenori (2011-03-19 18:39) 

fwik3247

今まで普通にできてたことなのに、
たかがガソリンを入れるだけで何時間も
並ばなくてはならないなんて、、、

お疲れ様です。

我が家もこの三連休は白馬へ行く予定をしていましたが、
(幸い名古屋ではガソリンの不安はありませんですが)
何となく気分が乗らないので、キャンセルしました。

今シーズンは終了かも!?
という気がしています。

by fwik3247 (2011-03-19 21:15) 

YUTAじい

こんばんは。
本当に、切実ですね!
by YUTAじい (2011-03-19 21:32) 

ももんが

ガソリンで3時間半ですか。
お疲れ様でした。
スタンドの人もこういう事態は想像していなかったでしょうから大変なのでしょうね。
うちもスキーに行きたいのですが肝心の息子がインフルでダウンしてます。
by ももんが (2011-03-19 22:32) 

takenori

>fwik3247さん

ご訪問とnice! コメントありがとうございます。

何となく気分が乗らない...凄く良く分かります。同じです。
自分も無理してスキーに出かけても心から楽しむことが出来ないだろう、と感じて取りやめました。私も今シーズンはこれで終了ですが、スタッドレスタイヤは有る理由が有ってまだ外さないでおります。

>YUTAじいさん

ご訪問とnice! コメントありがとうございます。

住民の皆さまにはご迷惑をかけてしまいました。来週以降は状況がきっと好転するはずなのでどうか今回はご容赦を。

ガソリンもそうですが、我が家では灯油も底を着いてます。災害時の燃料の確保は、早い段階で政府が関与すべきでした。

民間レベルでは、被災した製油所の代替えや輸送手段の確保などを準備することは無理です。備蓄分を政府が放出を決めましたが輸送手段が無ければ意味がありません。列車での輸送や自衛隊への要請を速やかに判断実行すれば状況は変わっていたでしょう。
by takenori (2011-03-19 22:37) 

takenori

>ももんがさん

ご訪問とnice! コメントありがとうございます。

スタンドの従業員の方が住民から責められているのを横で見ながら、なにもそこまで詰問せんでもいいんでは...と勝手ながら思っていました。

いつもは静かな自分の近所が車であふれているのですからたまったもんではないんでしょう。

ただ車列に並んだ車は自分が見る限りエンジンをこまめにアイドルストップしてましたしマナーよく待っていました。困った時はお互い様の精神でいたいものです。一時的なものですし。
by takenori (2011-03-19 22:44) 

2601

針は真ん中を指していて、あと10Lも入れれば満タンですがやせ我慢しています。
並んでハイオクがなかったら時間の無駄ですし、少なくともあと100キロは走れるので・・。早く落ち着いてほしい・・。
by 2601 (2011-03-20 02:17) 

kinkin

給油待ちお疲れさまでした。斑尾でスキーですか、自分も来週斑尾で
予定していましたが、ホテル側からクローズの連絡を受け中止となりました。
by kinkin (2011-03-20 07:05) 

takenori

>2601さん

ご訪問とnice! コメントありがとうございます。

ブログを拝見してきました。ガソリンを有効に遠出に利用されて良かったですね。ハイオクよりも先にレギュラーが無くなるという話を良く聞きました。市原の精製所も復旧したらしいので間もなくここからタンクローリーが出るので、首都圏も落ち着いてくると思っています。外を見ると、走っている車の量が減っている感じがします。ガソリンが入手出来ないので外出を控えているのでしょうか...

>kinkinさん

ご訪問とnice! コメントありがとうございます。

給油で車列に並んだのは初めての経験でした。もう一度並ぶかと言われたら嫌です(笑)。斑尾に行かれる予定だったんですね。初まだらおを楽しみにしていたはずなのですが、あの震災以降、よし行くぞという気持ちにはどうしてもなれませんでした。自粛する理由はなのも無いのですけれども。


by takenori (2011-03-20 08:42) 

takenori

>ため息の午後さん

ご訪問とnice! ありがとうございます。
by takenori (2011-03-21 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。