SSブログ

高速道路料金:4月から普通車の上限は平日2000円に [くるま]

4月からの高速道路料金の料金制度が発表されました。

平日長距離を乗る方にとっては、通行料を削減することが出来るでしょう。
財源は何処から確保するかはいまの民主党と同じように不透明で心配ですが...

http://mainichi.jp/select/biz/news/20110217k0000m020050000c.html

また、軽自動車やエコカー減税対象車には、特にこんな記載があります。

「地球温暖化対策の一環として、ハイブリッド車など免税対象のエコカーに、軽自動車と同じ上限1000円を適用。ETCを搭載し、事前登録するのが条件で、システムの準備に時間がかかるため、実施は夏以降の見通しだ。」

ハイブリッド車など、購入時に、補助金による優遇を行っただけでなく、今度は高速道路の通行料金でも優遇を行う様です。確かにハイブリッド車は燃費は良いですが、それだけで通行料金を他の普通車の半額にするのはあまり納得できません。

たとえば、アメリカには、フリーウェイに「カープール・レーン」という専用車線があります。これは、渋滞緩和や環境保護のために、1台に2人以上乗車している車輛が通行できる仕組みとなっています。ガソリン車でもハイブリッド車でもディーゼル車でも同等の扱いになります。

これをもとに振り返って考えると、1人乗りのハイブリッド車よりも、4名乗車のガソリン車の方が、エコということになりはしませんか?

たとえば、ハイブリッド車の燃費を20km/l、 ガソリン車の燃費を10km/lとしましょう。

 ハイブリッド車に1名乗車の場合 20 km人/l
 ガソリン車に4名乗車の場合 40 km人/l

となり、少し乱暴な計算式ですが、4名乗車のガソリン車の方が、効率良く人間を移動しています。
もちろん、ハイブリッド車が4名乗車していたら、もっとも効率が良いのは理解しています。

何が言いたいかと申しますと、エコカーだからと言って一律上限1000円にするザル法を安易に施行せず
実施するなら、実際に車両に乗っている人数や燃費まで考慮して導入しないと、筋が通りませんということを言いたいのです。

でも、既存のETCのシステムへ、追加で、乗車している人数カウントや燃費データを取得する仕組みを新たに導入するのも現状では難しいのでしょうね。

尚、ハイブリッド車が悪いと言っている意図は毛頭有りません。
世界に先駆け低価格で商品化されたパイオニア精神には敬意を表しますし、それを消費者として、選択される事は賢い、理に適った事だと思っています。その点は、誤解無きようお願いします。

nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 28

コメント 8

YUTAじい

おはようございます。
車の使用が前提の政策(製作)ですね。
同じ税金を他の交通機関へも支給して料金を下げればもっとエコですね。(車の使用は個人差がありますね)
製作頑張りましょう。
by YUTAじい (2011-02-19 06:44) 

MK

日本は今のところエコ走行においてはHVが独り勝ちですが、
何でもかんでもHV車をVIP扱いするのは残念です。

燃費走行は殆どコンピュータ任せですから、
将来的にはチップIC1つがECUになりそうで怖いです(笑)
by MK (2011-02-19 11:48) 

mphoto

ETCで速度違反を取り締まられるのが怖いです。イタリア?は有るとか?
そうなれば、北海道はタダでも誰も高速使用しなくなるでしょうね^^
by mphoto (2011-02-19 14:17) 

ため息の午後

これた゜け世界中で毎年、異常気象が続くと嫌でも地球に優しい環境づくり
は、重要な課題だと思います。 クリーンなエネルギーといわれる原発が事
故を起こすと狭い日本では、大変なことになりますね。  素人考えですが、
CO2削減のためのハイブリッド車を製造する過程で排出される有害物質
などは、ガソリン車に比べて増えていないのだろうか?と心配です。 どこ
とは、言いませんが規制やモラルのない企業や国がエコカーを作ればたま
りませんよね。
 製品としてよくてもトータルで考えることと情報の公開なしでは、なかなか
前には進みませんね。 少し本題からずれましたが(汗)。
by ため息の午後 (2011-02-19 20:34) 

ももんが

環境にはクルマを替えるよりも運転スタイルを変える方が効果的ですよー。
とトップギアのジェレミークラークソンも言ってました。
低燃費だからと言って、安い通行料に連れて休日ごとに遠出していたら結構な環境負荷ですよね。
私みたいに中古車を買ってしかもあまり乗らないのが環境に優しいんですよ^^。
by ももんが (2011-02-20 22:01) 

takenori

>YUTAじいさん
>mayasophiaさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>gardenwalkerさん
>MKさん
>ドリームCB750さん
>mphotoさん
>tkさん
>ため息の午後さん
>プースケさん
>Yoshitakaさん
>グリーンさん
>kurakichiさん
>yamagtxpさん
>LoveSkiさん
>1969kanaさん
>ももんがさん
>coocooさん
>maporinさん
>A-rishiさん
>aucne2011さん
>GG233334さん

ご訪問とnice! ありがとうございます。

>YUTAじいさん

コメントありがとうございます。
公共交通機関を利用できるならなるべくそちらを使うのがエコ
であるのは確かにそうですね。車を利用するのは便利である分、持ち出し分の金額が多いのは仕方が無いことだと思います。

>MKさん

コメントありがとうございます。
ハイブリッド車の割合が7割とか高率になったらまたガラッと制度を変えてくるんでしょうね。そうなったらHV車のVIP扱いも無くなりますかね。

>mphotoさん

コメントありがとうございます。
北海道はアベレージスピードが高いのはいろいろなところから聞いています。雪道も速いんですよね。

>ため息の午後さん

コメントありがとうございます。
製造時の環境に対するインパクトも含めてトータルに環境性能を謳ってほしいですよね。まさしく同感です。自動車のリサイクル率というのは、かなり高いということは聞いています。

>ももんがさん

コメントありがとうございます。
トップギアのジェレミー、強烈なキャラのおじさんですよね。
運転スタイルはあまり変わらないと思いますが自分は若いころに比べるとマイルドには成っています。ずっと飛ばすのでは無く、ここはという時にだけ、セカンダリータービンまで回すようになってきています。

by takenori (2011-02-21 18:31) 

なまけもの

車乗ること自体贅沢なんだからエコカーが優遇されるとかって話も微妙だなと思います
車の前にバスや電車の利用を促すような制度作るほうがもっとエコなのになぁ。。。
by なまけもの (2011-02-22 22:00) 

中古車査定

必定品なのに車ってどうしてこんなに高いんだ~!でも、中古車にすると結構安くなるから中古車の方がいいかも...?
by 中古車査定 (2012-05-24 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。