SSブログ

SUBARU BOXER [メンテナンス LEGACY BH5]

私のスバル車に搭載されているエンジンは型式EJ-20というエンジンです。

1989年に生産開始されてから累計760万基
年次改良を経て今に至っているエンジンですが相当な長寿エンジンです。
基本設計が良いのでしょうか、スバルもイニシャル開発費の元は十分取りました。

http://www.subaru.jp/about/newboxer/

低重心とか、完全バランスとか、いろいろなうんちくが語られるエンジンですが、
何といっても特徴は、ドコドコドコドコと低く響く排気音だと思います。

第四世代のレガシィBP/BLの型から、エキマニのレイアウトを修正して、
排気干渉が極力少なくなり、この特徴のあるドコドコ音が目立たなくなりました。

なんでこんな事を書いているかというと、

今日の夕方、雪で自分の車(フィット)が使えずに買い物に出かけた家内を車で迎えに出かけた時、
視界には届かないところから、ドコドコ音が聞こえてきたので、迎えに来たのが解ったと言ってました。
信号待ちしていたので、300m位は離れていたでしょうか。
車音痴の家内でもわかるエンジン音ってあまりなく珍しいと思った次第です。

燃費は最近の新型車やハイブリッド車に比べると全く良くなくてエコカーでは無いですが、
愛着も有り気に入っているので、まだまだ乗るつもりです。

写真はドコドコ音を奏でるSyms Racing製エグゾーストパイプのテールエンドです。
生産中止になる前に、もうワンセット、購入しておこうかしら(笑)。
昨晩の大雪の影響で汚れていますが
NEC_1587.jpg

nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 4

MK

同じくEJ-20乗りです。
新旧世代、兄弟分、計4基を体験してきました(笑)

仰る通り、燃費に関してはBE/BHは・・・ですが、
エンジンとエキマニのずれたパターン音が溜まりませんね。

何だかんだでEJ-20は、最近は環境対応に苛まれてか、
パワーが落ち、燃費も落ちてしまいました。
そういうエンジンではない、顕れだとも思います。
ガソリン燃やし燃やして280馬力は伊達ではないですよ(笑)
by MK (2011-02-16 21:30) 

ももんが

父、弟、義弟がレガシー/インプレッサに乗っていたのでEJ-20を搭載した車は5種類くらい乗りました。
自分で所有した事がないのに愛着があるエンジンです。
ボクサーサウンドじゃなくなったのは淋しい気もしますが、最新のWRXも良かったですよ。
by ももんが (2011-02-16 23:21) 

takenori

>YUTAじいさん
>gardenwalkerさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>GG23334さん
>MKさん
>ももんがさん
>HAL_and_Usaさん
>mayasophiaさん

ご訪問とnice! ありがとうございます。

>MKさん

コメントありがとうございます。
ホントにいろんなEJ-20に乗ってますね(笑)
厳密にはATなので260馬力ですがあの鬼加速は麻薬です。

>ももんがさん

コメントありがとうございます。
私よりもEJ-20には車種を乗りこなしているのでお詳しいですね(笑)
最新のWRXには試乗したことは無いので乗り味が解りませんが
スタイリングは好きです。
by takenori (2011-02-18 22:09) 

B4

ドコドコ音がしないEJ-20に乗っていますが、直列4気筒とは明らかに音が異なりますよね。
ノーマルマフラーですが、3速ぬわわkm/hからのフル加速時の音は気持ち良いと思います(爆)
by B4 (2011-03-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。