SSブログ

JAL 復活「鶴丸」マークの機体をお披露目 [日常]

JAL復活「鶴丸」マークの機体をお披露目!

20110228-00000002-maiall-000-view.jpg



 日本航空(JAL)は28日、赤い鶴の「鶴丸」マークを復活させた新たなロゴマークデザインのボーイング767-300ER型機を、羽田空港(東京都大田区)の同社整備工場で公開した。今後導入予定の新造機のほか、既存機は塗り替えに合わせて順次、新ロゴマークに移行する。

 鶴丸は国際線を就航させた1950年代から対外的な宣伝材料などに使用し、59年に商標化。60年に就航した日本初のジェット旅客機・DC8「富士号」を皮切りに機体に描くようになり、「日本の翼」の象徴として世界で親しまれたが、旧日本エアシステムとの統合に伴う新ロゴ制定で08年に姿を消していた。復活の理由として同社は「創業当時の精神に立ち返り、挑戦する精神・決意、すなわちJALの原点・初心を表した」としている。

 大西賢社長は「実機を見るのは初めて。イラストよりいい。我々は(このマークで)出直す。このロゴマークが愛されるように頑張りたい」と語った。復活した鶴丸マークの機体は同日午後、羽田から北海道の釧路空港へ向けて出発する。

毎日新聞デジタル運営サイト「毎日jp」のコンテンツからの「引用」です。

今回の機体のデザインは、シンプルで力強さを感じました。
海外の空港でもひときわ映えると思います。一目で日本のエアラインということが判りますね。

富士重工SUBARUも確か2004年から六連星マークを復活させたのを思い出しました。
日航には是非とも頑張って欲しいです。
nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 3

ももんが

やっぱりこのマークが良いですよねー。
JALの国内線ファーストクラスに乗ってみたいです。
by ももんが (2011-02-28 21:37) 

kinkin

やっぱり子供の頃から憧れの、このマーク
こっちのが良いですね、再起一斉羽ばたいて欲しいと思います。
by kinkin (2011-02-28 22:38) 

takenori

>xml_xslさん
>ももんがさん
>2601さん
>kinkinさん
>HAL_and_Usaさん
>YUTAじいさん
>ため息の午後さん

ご訪問とnice! ありがとうございます。

>ももんがさん

コメントありがとうございます。
私もファーストクラスに是非乗ってみたいものです。

>kinkinさん

コメントありがとうございます。
よいデザインは、分かり易く子どもの目にも焼き付きますね。

by takenori (2011-03-02 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。