SSブログ

BH5 レガシィ スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ [メンテナンス LEGACY BH5]






総走行距離 未確認km

作業の写真を撮ってなくてすみません。
週末の空き時間を利用してスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ交換しました。
作業時間は、2時間ぐらいでした。

今回は、作業の前に、以下のものを準備しました。
・2t 油圧式フロアジャッキ(初めて使用)
・クロスレンチ
・トルクレンチ(初めて使用)
・車止め

最近は、タイヤ交換は、ディーラーに持ち込んで交換をお願いしていましたがお金の節約とD.I.Yで自分でやろうということで自前で交換です。ただし、作業中に事故になってはいけませんので慎重に行います。

まず、フロアジャッキなるものは、初めて使用するので、事前にネットや付属マニュアルで使い方を学習しておきました。

車のフロント床したから、フロアジャッキをジャッキアップポイントへ持って行きます。このジャッキアップポイントも事前にネットで確認しておきました。BH5の場合は、フロントは、ジャッキアッププレートのところです(写真なくて申し訳ない)。

ところが、ジャッキアップするには、バーを上下する必要があるのですが、フロントバンパーに当たってしまいクリアランスが足りません。この情報も事前には把握していたので焦りはありません。

そこで、車庫の側溝においてあるプラスチック製のスロープ2個を前輪の前に持ち込み少し前進して乗り上げるようにしました。これで再度ジャッキを入れたところ、ようやくバーを上下して油圧を送りこめるだけのクルアランスが確保できました。

これから、先は、順調に作業が進みます。今回、初めて、トルクレンチを使用しました。BH5のタイヤのナットの締め付けトルクは、103N•mですのでスケールを合わせてナットを締めます。

今回、焦ったのは、ロックナットのソケットがクロスレンチにハマってしまい、一時的に取れなくなりますたが、CURE556を吹き付けて無事取ることが出来ました。

あと、エマーソンのソケットレンチを使ったのですが、トルクレンチのビスがホイール面ギリギリで傷が付きそうだったので、次回は、数cm程度のエクステンションがあれば作業性が良くなると思います。次回の作業までには、入手しておこう。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

マッハ☆イッタ

タイヤ交換、お疲れ様です。

僕も整備マニュアルやパーツリストを見たわけではなく、BH乗りのブログで見た締め付けトルクを参考に作業してるのですが、88Nmではなく103Nmでした?
by マッハ☆イッタ (2017-04-27 01:35) 

takenori

マッハ☆イッタ さん

遅くなりました。

88.3N・m±.9.8←これはスバルの正式サービスデータみたいです。
なので88NmでOKですね。ディーラーだと100Nmで締めているところもあるようです。

ちょっと強めに締めてしまったのかな。
次の休みの時に、直しておきますね。
by takenori (2017-05-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。