SSブログ

カセットデッキ YAMAHA K-1X [音楽]








押入れの中を整理していたら懐かしいカセットデッキが出てきました。
YAMAHA K1-Xです。今から30年以上前の学生時代に買ったデッキです。
IMG_4590.JPG
IMG_4588.JPG
IMG_4592.JPG

当時は、YAHAMAは、Natural Soundというキャッチでオーディオ機器販売していました。
同じ頃、プリメインアンプA-6aやチューナーT-6a、スピーカーNS-1000(センモニ、高くて買えんかった)なんかがありました。

ちなみに、私は、T-6a、NS-10Mを今も現役でリビングで愛用しています。
ヤフオクで、5000円で買ったアンプA-6aもあったのですが壊れて鳴らなくなりました。
A-6a/T-6aの押しボタン全体が光るスイッチが好きです。

当時は、カセットデッキを作っていたメーカーでは、ナカミチ、SONY、YAMAHA、ティアック、Technics、DENON、Lo-D(日立)なんかがありました。

カセットテープが近年再販されてブームになっているのでこれからは居間にセッティングして再生に活躍してもらう予定です。カセットテープが回りながらレベルインジケータが音量に応じて動く様子が逆に新鮮でいいですね。

現役で使用していた時に一度修理に出しているのですが、すでにヤマハでは交換部品もないので修理対応は難しいでしょう。カセットデッキのヘッドクリーナーやピンチローラのクリーナーも販売しているのでしょうか?

所有している車両がカセットプレーヤーがビルトインしています、というのも、3月で20年同じ車に乗っているからです。ようやく時代が追いついたか(笑)、カセットデッキ付いている俺の車は勝ち組(ハイハイ)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。