SSブログ

BH5 レガシィ ルーフボックスのガスダンパー交換 [メンテナンス LEGACY BH5]






総走行距離 213,743km

ルーフボックスのガスダンパーの交換を行いました。

2年ぐらい使っているとダンパーがへたってきます。
そのままでもルーフボックス自体は使用できますが、蓋を開けた時に
ダンパーがへたっていると勝手に閉じてしまい使い勝手が非常に悪いです。

今回もネット通販で部品TP3006を購入しました。
ボックス製造元はTERZO(PIAA)なので自動後退や黄色帽子なで取り寄せも出来ます。
取りに行くのが面倒なので通販利用です。
IMG_4046.jpeg
IMG_4048.jpeg

交換自体はものすごく簡単です。
マイナスドライバーを使って金属のベルトを浮かせます。
うまく説明できませんが土台の留め具から外れます。
IMG_4055.jpeg
IMG_4058.jpeg

初めは土台のナットを緩めようとしてましたがとても硬くて難儀します。
結局外れずにネットで検索したところ今の方法を見つけました。

ガスダンパーはドイツ製で、ビルシュタインダンパーと同じように
倒立式に取り付ける仕様です。
IMG_4052.jpeg

前後2本を約5分で交換できます。
交換後、ちゃんと蓋が開く状態でホールドするようになりました。
IMG_2629.jpeg





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。