初めて新東名高速道路に乗りました [旅行]
沼津からの帰路、わずかな距離ですが、初めて新東名高速道路に乗りました。
長泉沼津I.Cから御殿場JCT.までの13.2kmを走行しました。
途中、御殿場の手前から、視界100m以下のかなりの濃霧の中の走行となりました。
私の車には、あいにくリアフォグランプは付いていませんが、まさにこの時はリアフォグが必要な状況でした。視界が悪く慎重な運転が必要でしたが、高速道路の路側帯の壁に緑色のLEDランプが一定間隔で配置されており、緑色の光の帯から、濃霧の先の見えにくい道路の曲がり具合が分かり助かりました。
NEXCO中日本のサイトには、速度感覚コントロールシステム(ペグション効果による)と記載されていますね。
http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/lp/pleasant.html
NEXCO中日本のWEBで知ったのですが、カーブの最小半径が3000m以上となるように設計されているので急なカーブが無いので、事故の軽減や、自動車の燃費向上にも効果がありそうです。
長泉沼津I.Cから御殿場JCT.までの13.2kmを走行しました。
途中、御殿場の手前から、視界100m以下のかなりの濃霧の中の走行となりました。
私の車には、あいにくリアフォグランプは付いていませんが、まさにこの時はリアフォグが必要な状況でした。視界が悪く慎重な運転が必要でしたが、高速道路の路側帯の壁に緑色のLEDランプが一定間隔で配置されており、緑色の光の帯から、濃霧の先の見えにくい道路の曲がり具合が分かり助かりました。
NEXCO中日本のサイトには、速度感覚コントロールシステム(ペグション効果による)と記載されていますね。
http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/lp/pleasant.html
NEXCO中日本のWEBで知ったのですが、カーブの最小半径が3000m以上となるように設計されているので急なカーブが無いので、事故の軽減や、自動車の燃費向上にも効果がありそうです。
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