SSブログ

初めて新東名高速道路に乗りました [旅行]

沼津からの帰路、わずかな距離ですが、初めて新東名高速道路に乗りました。

長泉沼津I.Cから御殿場JCT.までの13.2kmを走行しました。
途中、御殿場の手前から、視界100m以下のかなりの濃霧の中の走行となりました。

私の車には、あいにくリアフォグランプは付いていませんが、まさにこの時はリアフォグが必要な状況でした。視界が悪く慎重な運転が必要でしたが、高速道路の路側帯の壁に緑色のLEDランプが一定間隔で配置されており、緑色の光の帯から、濃霧の先の見えにくい道路の曲がり具合が分かり助かりました。

NEXCO中日本のサイトには、速度感覚コントロールシステム(ペグション効果による)と記載されていますね。
http://www.c-nexco.co.jp/shintomei/lp/pleasant.html

NEXCO中日本のWEBで知ったのですが、カーブの最小半径が3000m以上となるように設計されているので急なカーブが無いので、事故の軽減や、自動車の燃費向上にも効果がありそうです。





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。