SSブログ

神奈川県横須賀市浦賀の燈明堂 [旅行]

平日の休暇を利用して横須賀市に日帰りでドライブに行ってきました。

途中、葉山町のげんべい一色店に立ち寄り、お土産用にビーチサンダルを購入しました。
店内には、サイズごとに、色々な色のビーチサンダルが積んでありどれを選んでよいか
目移りします。私は、お店のロゴの「げ」とプリントされたサンダルを選びました。

無地の物は、鼻緒とわらじの部分の色をチョイスできます。値段は、一足900円で
市販のサンダルよりも高めではありますが、品質は◎です。

葉山町を抜けて、三浦半島を西側から東側へ海岸沿いを進んで、
浦賀のはずれの燈明堂へやってきました。ここは、江戸時代に作られた灯台で
約220年間一日も消えることなかったそうです。昔は夜は他に光るものが無かったため
約7キロ先まで対岸の富津岬からも明かりが確認出来たそうです。
黒船来航のペリーもこの光を頼りに浦賀に上陸したと聞きます。
一度、火が灯っているところも見てみたいですね。

DSC_1974.jpeg
DSC_1971.jpeg
DSC_1973.jpeg
DSC_1972.jpeg

燈明堂の前に広がるビーチがこじんまりしていていい雰囲気ですよ。
夏の海水浴シーズン前なので人はいません。恐らくハイシーズンは混むのでしょうね。
近くに駐車場もありますが土日とハイシーズンの平日は、1000円[exclamation]の駐車料金がかかります。
また平日休みが取れたら今度は、マット、クーラーボックス、iPod、本を持参して一日中ぼーっとしていたい。

DSC_1969.jpeg
DSC_1970.jpeg





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。