SSブログ

BH レガシィ 12か月点検 + ビルシュタインダンパーOH交換 完了 [メンテナンス LEGACY BH5]

走行距離 138,568km

本日、12か月点検を終了したレガシィを受け取りにディーラーへ行きました。
今回、12か月点検以外に、以下の整備をお願いしました。

・下回りスチームクリーニング
・下回り防錆塗装(スリーラスター/TB6153クリア)
・ラジエタークーラント交換
・ワイパーゴム交換
・ATF交換
・F/Rデフオイル交換
・F/Rショックアブソーバー交換

ビルシュタインショックは、オーバーホール済みの物を持ち込みました。
その他、ショック交換時に、純正アッパーマウントとラバーシートを補修部品として交換しました。

アッパーマウントは、STI製の方が安価とのことでしたが、乗り味が固くなるとの事でしたので
純正品を選択しました。

4輪アライメント調整は、1か月間、走行して、各部品やリンクが馴染んでからの調整とします。
来月の5月14日に作業予約を入れて、代車も手配してもらいました。

ショック交換後の変化ですが、あまり劇的な変化は無かったです。
細かな段差を乗り越える時、タイヤから伝わってくる音がバタンバタン-->タンタンと変化して
振動も若干、マイルドになっているかなという程度の変化でした。
高速走行はまだ行っていませんのでこちらはまた別の機会に報告します。

交換後、タイヤとタイヤハウス間の隙間が大きくなりました。
特にリアは、ホントに新車時はこんなに隙間があったかなというくらい開いています。
まぁ、これが純正仕様の隙間なのでしょう。
特に気にはしていません。

作業内容 (受付日は予約を入れた日になっていますね)
NEC_1753.jpg
NEC_1754.jpg

Fタイヤハウスからのぞく黄色のショック
NEC_1750.jpg

同じくフロント
NEC_1751.jpg

リア 広大な隙間が...
NEC_1752.jpg

点検の結果、その他、異常な部分や故障は、ありませんでした。
これで2年間、3万キロほど走行していますが、目立った故障は無いことになります。
ディーラーの方からも、状態が非常に良いので、長く乗り続けてください、との有難いお言葉を。
もちろんまだまだ乗りますよ~

代車のインプを返して、レガシィを受けとり真っ先に感じたことですが、
ハンドル(パワーステアリング)が異常に軽いですねやはり...orz



nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 5

ももんが

無事に帰ってきましたね~。
2年で3万キロですか。
私は2年で5000㌔です。
もうクルマ無くても良いかもしれません・・・。
by ももんが (2011-04-09 20:48) 

kinkin

黄色で目立ちますねビルシュタインのショック、アッパーマウントはSTI
の方が安いなんて意外ですね、大抵こっちの方が高いんですが。
by kinkin (2011-04-10 07:06) 

MK

BH5戻ってきましたか!よかったですね。
確かに・・・、
黄色の筒の見える量(クリアランス)が増えてますね(笑)
よみがえった証拠でしょう。

パワステ軽い・・・、懐かしいですね(笑)
GDBはやたら重いです(笑)
by MK (2011-04-10 15:07) 

takenori

>YUTAじいさん
>mphotoさん
>あんぱんち~さん
>ため息の午後さん
>ももんがさん
>contaさん
>fwik3247さん
>ぷーすけさん
>xml_xslさん
>tooshibaさん
>toramanさん
>kinkinさん
>MKさん
>Takuyaaaa-Sさん

ご訪問とnice!ありがとうございます。

>ももんがさん

コメントありがとうございます。
2年で5000kmですか...確かに少ないですね。
私なら運転したくて我慢が出来そうもありません(笑)

>kinkinさん

コメントありがとうございます。
そうなんです!STIの方が安いのでハードな足を望まれるならばお勧めです。

>MKさん

コメントありがとうございます。
ここ1週間ほど運転してやはり交換して良かったと実感しています。
やはり6.5万kmも走るとヘタルもんですな。
BH/BEのステアリング、なんであんなに軽くしたんだろう。
ハンドル径も大きいしトラックのようです(笑)
by takenori (2011-04-12 22:18) 

BL45

私のは8.7万km無交換ですが、相当ヘタってるんでしょうね(笑)
黄色いダンパーが変色してますからね(笑)

換えれば多少は乗り心地も良くなるんでしょうか?


by BL45 (2011-04-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。