SSブログ

東電社長、午後に福島訪問へ 事故対応拠点で謝罪 [日常]



体調不良で入院されていた東電社長が福島を訪問するそうです。

Wikipediaで清水社長の記事を読んでみました。
資材畑を歩みコストカッターとして有名、大幅な部材調達コストを削減される。
東電社長では、東大卒以外の社長は47年ぶり、初の私大卒社長。根が明るい。
経歴では、コストを削減される能力にたけてらっしゃるようです。

また知事との面会は否定されると思いますが、
その理由を考えて謝罪よりも先にするべき事が山積していると思います。
それに取り組む姿勢や今後の補償の方針がいまの時点では、残念ながら見えてないことには
うわべだけの面会は難しいでしょう。

県庁のオフサイトセンターも訪問されるようですが、福島へ行くならば、真っ先に行くのは原発でしょう。それも速やかにです。 *1)

最前線の第一原子力発電所脇の詰所の劣悪な環境で、命の危険に晒されながら懸命に働いている東電職員、関連下請業者、原子炉製造メーカー社員、そして陣頭指揮をとる執行役員吉田所長などを激励支援することが先ではないでしょうか?今はそのくらい重い非常事態なのです。トップから取り組む姿勢を見せて欲しいところです。9.11では、当時のN.Y市長のジュリアーニ氏が陣頭指揮を執っていました。

汚染水を放出する前に事前通告をしなかったらしいですが有り得ないと思います。
そのような隠ぺい体質が震災後もまだ払拭されておらず、そのような姿勢も面会否定される理由の一因かと思います。ご近所に断りなく、道路にごみをまき散らす家庭が居るでしょうか?良く考えれば分かることですが...


*1) 2011.4.14
今日、ニュースを読んで以下の記述を見つけました。
「東電は清水社長が福島第1原発、第2原発を3月26日に訪れ、作業員を激励したことも明らかにした。」
現地へは、激励に行かれてたのですね。大変失礼しました。訂正させて頂きます。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 2

ももんが

東電社長は逃げ回っているようにしか見えませんでした。
社長が原発に行ったからって事態が好転するとも思えませんが、トップの責任として陣中見舞いくらいはして欲しいところですね。
by ももんが (2011-04-12 21:43) 

takenori

>xml_xslさん
>takemoviesさん
>プースケさん
>kinkinさん
>contaさん
>さる1号さん
>なまけものさん
>YUTAじいさん
>ももんがさん
>MKさん
>LoveSkiさん

ご訪問とnice!ありがとうございます。

>ももんがさん

コメントありがとうございます。
清水社長は原発の事は専門家ではなく、コストカットがもともと得意な方なのですから、原発対応の陣頭指揮はとても出来ません。会長が原発担当だったそうです。それならば、せめて救援物資を現場の詰所へ運んだ方がよっぽど役立つかと思います。言いすぎでしょうか...
by takenori (2011-04-12 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。