SSブログ

ディアゴスティーニ 赤城 作成 (31号途中 サンディングとサーフェサー吹き) [週刊 航空母艦 赤城を作る]

今日は、天候はあまり良くなかったのですが、
船体に番手#80の紙ヤスリでサンディングを行い、その後、ベランダでサーフェサーを軽くふきつけてみました。
NEC_1270.jpg
NEC_1272.jpg
ディアゴスティーニのテキストには、灰色のサーフェサーを吹くことで、船体表面の凹凸や隙間が浮き出るので、作業がしやすいとの事です。番手#80の後でサーフェサーを吹くと木の表面が塗装を吸い込んで、細かな毛羽立ちが起きてしまい良くありませんでした。番手を上げてさらに細目のペーパーで仕上げてから吹いた方が良さそう。

一度だけサーフェサーを塗ってあまりの表面の粗さ加減に愕然とします。
まだまだ、船体表面を平滑にする作業が必要なようです。
パテ埋めと紙ヤスリでの作業、サフ吹き作業を続ける予定です。
NEC_1274.jpg
NEC_1275.jpg
NEC_1276.jpg


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 4

YUTAじい

こんばんは。
最初はビックリして挫折される方も居るとか。
でも、此処まで出来上がれば大丈夫です、後は繰り返しの作業頑張って下さい。
by YUTAじい (2010-10-24 21:08) 

takenori

>YUTAじいさん

nice! & コメント ありがとうございます。
コメント大いに励みになりました。これからも頑張りますよ!

>takemoviesさん
nice! ありがとうございます。

>ほりけんさん
nice! ありがとうございます。

>xml_xslさん
nice! ありがとうございます。

>釣られクマさん
nice! ありがとうございます。

>MKさん
nice! ありがとうございます。

by takenori (2010-10-25 21:27) 

YUTAじい

こんばんは。
所で、サフェイサーは何をお使いでしょうか?
by YUTAじい (2010-10-27 23:23) 

YUTAじい

こんばんは。
車用を使用していればOKです、容量も多く経済的です。
私も、ソフト99のプラサフを使用してます。
by YUTAじい (2010-10-28 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。