SSブログ

DBA-GRS201 クラウン 車検(24ヶ月整備点検) [メンテナンス クラウン DBA-GRS201]








総走行距離 30,944km

先日のG.Wに実家に帰省して車庫に置いてある車両を車検整備に出しました。2年前の車検から、562kmしか走っていません。これでは幾ら何でも不経済なので対策を考えないといけません。愛着のあるBH5を手放し乗り換えるのか、DBA-GSR201を売却するのか、Anycaなどのカーシェアリングで維持費の一部を捻出するか、悩ましいところです。

IMG_1140.JPG

正月に帰宅した時に、バッテリー上がりでバッテリー交換してから、G.Wまで一度もエンジンを掛けていなかったので、エンジンが掛かるかどうか心配でしたが、一発で掛かりました。今回帰省の時に、片道50kmの遠出を行ってバッテリーは充電できたので今度の夏の帰省までは大丈夫でしょう。

整備内容の明細は、写真の通りです。下回りのアンダーコートも不要かなとも考えましたが、東北地方で冬は融雪剤の塩カルで下回りが錆びやすい環境なので、施工をお願いしました。エンジンオイルは一年前に交換したままでしたので、こちらもお願いしました。BH5は、ようやく自分で交換出来るようになりましたので、DBA-GSR201も調べていずれは自分で挑戦したいです。エンジンルームを開けると、BH5と違ってエンジンカバーでエンジンがびっしりと覆われており、それを見るとちょっとやる気が失せますが‥‥

scan-001.jpg

今の車検は、朝車を預けると午後には車検整備が完了して、1日で終わるそうであまりの早さに驚きです。確かBH5の時は、1泊2日だったような‥‥新しい車検証と、フロントガラスへ添付するステッカーは、後日、宅配メール便で送られてきます。今回、ディーラーに車を持ち込んだら、代車のプリウスを用意しておいてくれました。

IMG_5152.JPG

IMG_5158.JPG
赤い丸のところが、ハイブリッド車の頭脳 パワーコントロールユニット

まだ、ODD 5,000kmに達していない新車です。久しぶりに新車の匂いを嗅ぎました。オートマでしたが、パーキングポジションは、ボタンを押します。操作を理解するまでディーラー駐車場でしばらく時間がかかりました。また、運転終了後、エコ運転に関する評価が点数で出ます(笑) 今回の最高得点は、71/100点でしたので、エコ運転合格でしょうか。トヨタ車のブレーキはカックンブレーキが多いのですが、今回のプリウスは、カックン度が非常に高く、ブレーキングは止まる寸前にペダルの踏み込みを調整して静かに止まることを心がける私としては、ブレーキングが難しかったです。ハンドルの径も小さく重さも軽くなく適度の重さがあり操作フィーリングは良いです。

IMG_5150.JPG

車検で預けた車両も何の故障もなく追加作業なしで帰ってきました。良かったです。まぁ2年で562kmしか走ってないので当然でしょう。これで問題があれば、2年前の車検整備をちゃんとやったのかと逆に疑いますよね。2年前も同じディーラーで車検でしたから。





nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 5

マッハ☆イッタ

プリウスのカックンブレーキはバイワイヤの電子制御。極端な言い方をすれば、ペダルスイッチをON/OFFしてる様なものだから、乗り手がどんなに丁寧なペダルワークをしても、スゥ~っと制動力をかけるのは難しいでしょうね。

今では旧車の域に達してきたA型のBH。
同色だけに、乗り続けて頂きたいです(゜∇゜)
by マッハ☆イッタ (2017-05-13 12:47) 

takenori

マッハ☆イッタさん

こんばんは

プリウスのブレーキは最後まで慣れませんでした。ちょっと踏んだだけなのにブレーキの効きの立ち上がりが急峻でペダルワークで制御するのは無理でした。

BH5Aはまだ当分乗りますのでこれからもよろしくです。バイオレットブルーマイカ、いい色なんですが、最近樹脂の部分(リアスポイラ、ルーフレールのカバー)のクリアが取れて困ったものです。これも味なんだと言い聞かせて放置しています。
by takenori (2017-05-13 23:47) 

マッハ☆イッタ

takenoriさんのブログの下方に、
「メッセージを送る」が有るのですが、
こちらは生きてないのですか?
ページが見つかりません。となってしまうのですが・・・
by マッハ☆イッタ (2017-05-15 02:24) 

takenori

マッハ☆イッタさん

メッセージの件、私も操作してみましたが、マッハさんのコメントの通りですね。こちらの機能は、一度も使ったことがなくて‥
ちょっとso-netに問い合わせて調べてみますのでお待ちくださいね。
よろしくお願いします。
by takenori (2017-05-15 15:48) 

マッハ☆イッタ

コメント連絡、ありがとうございます!
了解しました。
数日の間に送らさせて頂きますね。

ボクサーEgデザイン缶ですと、4L¥5400 SMクラスの部分合成油ですよね?
だったら全合成油 SNクラスのEDGEシリーズの方が安いし、微々たる性能の差でしょうけど、Egにも良いと思います。
by マッハ☆イッタ (2017-05-17 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。