SSブログ

仙台からの帰路 自動車道は段差に注意 [旅行]

4日中に自宅へ帰ることが出来れば、
次の日は3連休最終日で1日休息を取れます。

1泊して連休中日の4日に帰宅することにしました。

仙台を出発したのは、午後12時20分。
仙台宮城I.Cから東北自動車道に乗ります。

郡山J.Tで、東北自動車道から磐越自動車道へ入ります。
途中、阿武隈高原S.Aで休憩と給油を行います。

震災の影響で、自動車道は、東北、磐越、常磐のほぼ全線にわたり、
最高時速80km/hの速度規制が行われています。

規制の理由は、万一の大きな余震に対する備えの他に、道路のところどころに
路面補修工事が行われたため、大きな段差(スロープ)が多く路面にあるのですが、
大きな段差からの振動や衝撃が来ます。
大きく車体がジャンプして一瞬路面とのグリップが無くなり危険です。
こちらに対する速度規制が大きな理由です(そう想像します)。

感覚としては、毎1km区間あたり、1箇所位の頻度で、路面補修工事が行われていました。
ここを80kmを超えて120km位で通過とすると、段差を超える時のショックにより、
車輛、特に下回りに大きなダメージが有りそうな箇所が幾つかありました。

例えば、ホイールなども段差を超える時のショックにより歪んでしまう事もありますので
ホイールを痛めたく無い場合は、極力速度規制を守った方が良いでしょう。

渋滞も無く順調に、いわきJ.Tを経由して、磐越自動車道から常磐自動車道へ入ります。
ほぼ中間地点の阿武隈高原S.Aで1回、休憩をとりました。

阿武隈高原S.Aで運転席で休憩中
ステアリング.jpg

仙台宮城I.C付近 順調に流れています。
NEC_0183.JPG

いつも渋滞が発生する福島トンネル入口 順調に流れています。
NEC_0184.JPG

今回の土産 あと冷蔵庫には笹かまぼこと牛タンが...ちょっと買いずぎたか
まぁ、Buy 東北 Buy 宮城 Buy 仙台ということで、個人レベルで東北にお金を使います。
義援金、早く配分しなさいよ。民主党。
NEC_0194.JPG

柏I.C付近で、数キロの渋滞が発生していましたが、大きな渋滞による遅延も無く
350kmの距離を、5時間で帰宅出来ました。いいペースです。

追伸
5日、18時05分現在の渋滞状況です。やはり常磐自動車道だけが渋滞有りません...OTL
放射能を避けている様子が分かりますが、身体に影響は無いと思います。
highway.jpg

nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 5

まりっぺ

こんにちは
遅れましたが、結婚23年おめでとうございます^^
昨年、仙台で笹かまぼこを大人買いしました(笑)


by まりっぺ (2011-05-05 16:58) 

MK

お疲れ様でしたm(__)m

仰るとおり悪路や不整路面の段差を乗り越える衝撃で
足やホイール(特に軽いヤツ)への影響はありますよね。
それだけの意味での速度規制ではないですが・・・、

中越地震でムダに速度をあげて段差の度にブレーキ踏んで
プチ渋滞作っている場を経験したことがあります。
何も分らないで高速を走っているんでしょうかね。
by MK (2011-05-05 21:50) 

takenori

>あんぱんち~さん
>goingさん
>mphotoさん
>ため息の午後さん
>MKさん
>ばんさん
>Takuyaaaaa-Sさん
>contaさん
>kinkinさん
>YUTAじいさん
>fwik3247さん
>プースケさん

ご訪問とnice! ありがとうございます。

>まりっぺさん

コメントありがとうございます。
お祝いの言葉ありがとうございます。
笹かま大人買い凄いですね。また買ってください(笑)

>MKさん

コメントありがとうございます。
そう、きっと余震や路面状態が悪いことによる速度規制だと思います。

ブレーキの件、同感です。
唯一、荷物を満載したトラックは段差でフットブレーキで減速していましたね。また、その後をピッタリくっついて走る車が居て、同じようなタイミングでブレーキ踏んでましたね。いい加減、車間距離開けてアクセルワークで調整してもらいたいものですな。
by takenori (2011-05-07 07:35) 

さる1号

常磐道をで何度か段差に驚きました。成る程80km/h規制にする訳ですね。仕事の車なのでかまわず急ぎましたけどヾ(・ε・。)
by さる1号 (2011-05-07 22:17) 

takenori

>さる1号さん

コメントありがとうございます。
磐越道はさらに段差がひどいところがありまして、一部の区間は50km/h規制でしたね。お気をつけて。
by takenori (2011-05-11 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。