SSブログ

日帰り 筑波山ドライブ [旅行]

休日を利用して日帰りで筑波山へドライブに行ってきました。

自宅からは片道2時間の距離です(高速+一般道)。
お昼前に出発して夕方帰ってきました。

道路の状況ですが、震災の影響でところどころ道路補修工事を行っていましたが
今の時期は、通行止めの箇所はありませんでした。

今回は、ケーブルカーを利用して山を上り、そこから先は徒歩で男体山山頂を目指します。
ケーブルカーの終点から、男体山山頂までは僅かな標高差です。
NEC_0015.JPG

ケーブルカーのふもとの駅に行くには、筑波山神社の境内を歩いていきます。
NEC_0017.JPG
NEC_0018.JPG
NEC_0019.JPG
NEC_0020.JPG
NEC_0022.JPG
NEC_0053.JPG

ケーブルカーのふもとの駅です。
NEC_0023.JPG
赤い電車に乗ります。もう一両は緑の電車です。
創業大正14年!! 関東では、箱根に次いで2番目のケーブルカーだそうです。
線路長1500m 標高差500m 時速12.5km/h
NEC_0024.JPG
NEC_0028.JPG
NEC_0029.JPG
NEC_0030.JPG
運転席は、シンプルです。
NEC_0031.JPG

途中で、複線になり、上り下りの車輛がすれ違います。
NEC_0032.JPG
トンネルもあります。長さ約110m。
NEC_0033.JPG
NEC_0034.JPG
もうすぐ山頂駅です。手ぶれ補正しても結構揺れてます。
NEC_0035.JPG

おそらく日光方面の景色
NEC_0036.JPG
NEC_0038.JPG
NEC_0042.JPG

コマ展望台。コマのように緑の帯の上の部分がゆっくり回ります。展望レストランになっています。
平日なのでしょうか、回っていませんでした。残念。
NEC_0039.JPG

あちらは女体山山頂です。向こうへは、ふもとのつつじヶ丘からロープウェイで上ることが出来ます。
NEC_0043.JPG

ここから標高差約50mほどの男体山山頂を徒歩で目指します。
約10分ほど登り山頂へ、最後の岩の登りがちょっときついです。男体山山頂871m
NEC_0045.JPG
NEC_0046.JPG
NEC_0050.JPG
こちらがおそらく東京方面ですが、霞んでいて遠くまでは望めません。
晴れていれば、スカイツリーや富士山が見えるそうです。
NEC_0048.JPG
NEC_0049.JPG
男体山山頂から女体山を望みます。
NEC_0051.JPG

ふもとに降りたら、山桜が咲いていました。
NEC_0052.JPG
大鳥居
NEC_0056.JPG

帰りの常磐道の守谷SAで、ITSスポットなるものを見つけました。
ネットで調べてみたら、5.8GHz帯の無線を使ったデータ伝送のようです。
実証実験のようで、対応するカーナビが必要らしいです。私のはもちろん対応していません。
VICSの大容量版みたいなものでしょうか?ホントに必要なのかな?予算の無駄使い...
2.4GHz帯の無線LANやLTEで十分では...
http://www.mlit.go.jp/road/ITS/j-html/spot_dsrc/index.html

4台分のスペースがありました。
NEC_0057.JPG
アンテナが近くにあるはずと探したらすぐ近くにありました。
NEC_0058.JPG

夕方帰ってくる途中、キャンディーズのスーちゃんの肉声の録音がラジオから流れ、おもわず涙した爺でした。
謹んでご冥福をお祈りいたします。

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 17

コメント 4

プースケ

ケーブルカーから見る景色や山頂の眺めもいいですね♪
展望レストランも利用してみたいですが平日はお休みで
残念でしたね。ドライブに出かけた気分で楽しませて
いただきました、ありがとうございます(o^^o)
by プースケ (2011-04-26 07:33) 

takenori

>YUTAじいさん
>MKさん
>tomuyamu9nさん
>プースケさん
>xml_xslさん
>kinkinさん
>なまけものさん
>駅員3さん
>contaさん
>tomoさん

ご訪問とnice! ありがとうございます。

>プースケさん

コメントありがとうございます。
ケーブルカーは本当に久しぶりに乗ったので面白かったです。
途中でワイヤーが切れないことを乗っている間、考えていました(笑)



by takenori (2011-04-28 00:47) 

ももんが

子供の頃、筑波山には何度も登りました。
いつも徒歩でケーブルカーには乗せてもらえなかったです。
乗ってみたいですねー。
by ももんが (2011-04-29 20:46) 

takenori

>ももんがさん

ありがとうございます。
近所の小学生は筑波山にいまでも
登っていますね。ケーブルカーを使わず登っています。
by takenori (2011-04-30 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。