SSブログ

TERZO ルーフボックス ガスダンパー交換 [メンテナンス LEGACY BH5]

関東地方、先週、今週と週末は良い天気が続いています。

前から気になっていたルーフボックスのガスダンパーを交換しました。
蓋を開けると、通常であれば、蓋の自重をダンパーが支えます。

私の場合、ダンパーが劣化しているため、
直ぐに閉まってしまい非常に使い勝手悪い状態になってます。
スキー場などで両手が塞がっている状態でこれだと発狂しそうになります。
ガス式なので冬場の気温が低い季節は顕著です。

補修備品のダンパーは、オートバックスで取り寄せてもらいました。
通販は探したのですが見つかりませんでした。
品番は、TP3006です。2本必要です。スタビラス社製(Made in Germany)です。
NEC_1351.jpg

つっかえ棒で支えている状態(交換前)
NEC_1354.jpg

ネジのベース部分は、本体にがっちり付いています。
これを外そうとすると、大変なことになります。ネジはそのまま外さないで
その代わりに、板ばね(カシメてホールドしてある部分)を、ちょっと浮かせて外します。
NEC_1355.jpg

補修部品は製品カタログに記載されていますが、実際の交換方法は
TERZO(PIAA)のWEBを見ても取説にも何処にも記載がありませんでした。
オートバックスの担当の人も一度、ネジを外そうとして大変だったと言ってました。
交換方法は、インターネットで探して、チャレンジャーの方が記載された方法を参考にしました。
こういう部分、やはりTHULE社の方がサポートしっかりしていると思います(次回からTHULE購入決定ですね)。

つっかえ棒(雪かき)無しでも蓋が開いてます(交換後)
NEC_1356.jpg



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 6

YUTAじい

こんばんは。
ダンパー交換お疲れ様でした、結構大変ですね!
by YUTAじい (2010-12-19 18:19) 

MK

ダンパーの恩恵を受ける車に乗っています(笑)
その身に携わってくるとあれば凄く便利なものですね。
by MK (2010-12-19 21:51) 

ももんが

ルーフボックスにもダンパーが使われているの知りませんでした・・・。
考えてみれば付いてて当たり前ですよねー。
結構大変なんですね。
by ももんが (2010-12-20 20:47) 

B4

黒いダンパーですね。
ペンキで黄色く塗ったらギャグになりますね(笑)
by B4 (2010-12-20 21:24) 

takenori

>YUTAじいさん
nice! & コメント ありがとうございます。
蓋を一人で支えながらの交換は少し苦労しました。作業自体は簡単です。

>MKさん
nice! & コメント ありがとうございます。
ワゴンはリアゲートにもダンパーが付いていたりします。BHはボンネットには残念ながらダンパー付きではありません。

>ももんがさん
nice! & コメント ありがとうございます。
ダンパーがへたってくると、蓋を開けた時もそうですが、閉じた状態で走行中も蓋の揺れを抑えることが出来ず振動でカタカタと揺れます。音が車内にも聞こえます。

>B4さん
nice! & コメント ありがとうございます。
黄色のカッティングシートをリアゲートのダンパーに巻いている人をWEBで見かけたことがあります。私はしませんが。

>takemoviesさん
>ドリームCB750さん
>uhyouさん
>xml_xslさん
>ももんがさん
>2601さん
nice! ありがとうございます。



by takenori (2010-12-22 00:02) 

とおりすがり

今更ですが。。。
私も、TERZOユーザです。
最近ダンパーが弱くなってきたの取り替えようとTERZOのHPで交換部品があるか調べました。
実は、型番や交換方法はQ&Aのところにあるのを見つけました。わかりやすいマニュアルがありますよ。
http://www.piaa.co.jp/faq/car/terzo/pdf/dumper.pdf

by とおりすがり (2011-04-14 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。