SSブログ

レガシィ・チェックエンジン点灯 [くるま]

2ヶ月前からチェックエンジンが点灯してました。
症状としては、1500~3000回転の間で息継ぎが発生するというものです。
常に発生するわけでもないのですが、エンジンを回せないので
当然、車速が上がらず、ダンプカーに煽られます。

ディーラーに持ち込んだところ、ECUの履歴にスロットルセンサー異常とあり
早速、センサー交換しました。

その後、問題はなかったのですが、つい最近、また同じ症状が発生。
ディズニーランドに出かけた帰り道で発生して、自宅までたどり着くのがやっとでした。

次の日、ディーラーに持ち込み、解析をお願いしました。
その結果、スロットルセンサーとECUの間に、プローバー製のATサブコンピュータを
入れているのですが、これが原因でした。
サブコンには、バイパススイッチがあり、OFFにすることでキャンセルできます。
あまり効果がないので、常にOFFにしてたのですが...
内部でバイパスせずに悪さをしていたようです。

ディーラの方には、いろいろとご迷惑をかけてしまい平謝りで帰ってきました。
「多分これが原因ですが、しばらく様子をみてください。」
はい、様子を見ます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

MK

レガシィ復活されましたか☆
逆にうちのレガシィは今日検査入院しました(爆)

>プローバー製のATサブコンピュータ
チューニングされてますね!
これはATのための専用ユニットなのでしょうか?

先代BH(BE)の耐久性の面はオーナーが一番知ってますが、
現行BP(BL)もA型の発表から今年で5年目と言うことで、
その先代以上の耐久性がそろそろ明らかになるのかな?などと
明後日の方向を見る気持ちでもどかしいです(笑)
by MK (2007-04-21 19:50) 

takenori

MKさん、律儀なnice返し有難う御座います。
お車の早期退院を願ってます。

ATサブコンは、AT専用ユニットです。
効き目としては、スポーツモード(強め)といった感です。
スロットルセンター信号ラインに回路を割り込ませて
センサーからECUへの信号を調整するものです。
付けた時は効果を体感できたのですがすぐに慣れてしまいました。
最近は、SW OFFキャンセルしてました。

また、MKさんのネ申を拝ませていただきます。
by takenori (2007-04-21 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。