SSブログ

潮干狩り [くるま]

今日は大潮でした。
大潮の時は、干潮時に海の水が沖まで引くので潮干狩りに最適です。
前日からホテルに一泊して茨城県波崎へはまぐりを取りに行ってきました。

成果はまずまずで2時間で30個ほど取れました。
潮干狩りは良かったのですが、車を浜に乗り入れる時
砂丘のようなところを通って、浜辺へ降りるのですが
スタックしてしまいました。
(家内の車なのでFFでした。私が未熟でした。)

スタックした瞬間、頭がからっぽになりました、が
まずは落ち着いてJAFへ連絡しました。

車内で待っている途中、止まっている車の脇を
4WDの軽トラックやクロカン、ステーションワゴンが
楽々とすり抜けていきます。
あーレガシィでくれば良かった...後の祭りです。

30分ほど待ったでしょうか...脇に4WDの軽ワゴンが止まりました。
「どうしたの?ひっぱてあげようか?」
おじさんは、スコップを取り出して、
「車輪の後ろを少しほりなさい。出やすくなるから。」
掘っている間に、おじさんは牽引ロープをつないで準備万端。
「牽引ロープがぴんと張ったら、軽く踏んでバックして」

おじさんのお陰で無事に砂丘(?)を脱出できました。
路肩に車を寄せて、改めてお礼を申しあげたところ
「いやいや、困った時はおたがいさまだよぉ」
おじさんの言葉に心が洗われるようでした。
自分もおじさんのスタンスを少しは見習っていこう...

千葉ナンバーのおじさん、本当にありがとうございました。

今日の成果

波崎の風力発電
(そばで見ると結構大きくて迫力があります。風切音がします。)

P.S
あっ、JAFは電話であやまってキャンセルしておきました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。