SSブログ

BH5 レガシィ エアコン修理 [メンテナンス LEGACY BH5]






総走行距離 202,705km

先日、カーエアコンの修理をディーラーで行いました。
8月の頭に、入庫して調査してもらい、ようやく交換部品が入庫したので修理実施です。

8月前半は記録的な熱夏がつづきエアコンの修理を決意したのですが、その後、8月の後半から長雨が連日続きまして、エアコンの修理をやめようかとも思いました。

症状としては、渋滞にはまった時に、冷え具合が悪く、内気循環にして送風量を最大にしてもなかなか冷えない状態でした。高速道路などを走行する時は、そこそこ冷えるのでだましだまし使っていました。8月後半の長雨が事前に分かっていたらそのまま修理せずに秋を迎えていたかも知れません。

交換部品は、明細書を確認すると、以下の3点です。

・コンプレッサー
・リキッドタンク
・エキスパンションバルブ

コンプレッサーは新品では無くて、リビルド再生品を使いました。コンプレッサーのリビルド品の在庫は有ったのですが、リキッドタンク、エキスパンションバルブの2点の在庫が無くて、約20日ほど取り寄せに時間が掛かりました。

交換作業自体は、1日で代車インプレッサをお借りしました。ノンターボでアイサイト搭載してあり、乗りごこち、走りだしのトルク感、静粛性、見切りの良さ、運転のしやすさなど、大変良かったです。見切りの良さだけは、自車の方が良かったかな。さすがに15年、20万キロも乗っていると車もくたびれるものです。

修理が無事終了して、車両を引き取りましたが、肝心の天候が雨続きで、修理したエアコンの効果をまだ体感出来ていません。晴れれば、また、レポートしてみたいと思います。

以下に、明細書を写しておいたので掲載しておきます。
image1.JPG
image2.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

マッハ☆イッタ

初めまして こんばんは。
マッハ☆イッタと申します。
同じカラーのBH5Aに乗ってます。
20万キロも走られているのに
とても綺麗にされてて驚きました。
いろいろ為になる記事もあるので
またお邪魔しにきます。



by マッハ☆イッタ (2015-09-22 00:24) 

takenori

マッハ☆イッタ様

初めまして
ご返事が遅くなり申し訳ありません。
同じカラーでA型とお持ちなんですね。
A型にはマスタードマイカという個性的な色もありましたね。
また、遊びにお立ち寄りください。
よろしくお願いします。
by takenori (2015-12-16 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。